KORNBORD BLOG

東京・九段の輸入食品ショップ+イートイン『KornBord(コルンボード)』のブログ。

<<こもれび vol.4  | ホーム | 『美人寿司の夜』レポート>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

こもれび vol.3 

2010.07.06


梅雨の晴れ間、久しぶりに背筋を真っすぐに空を仰ぐ機会に恵まれました。

そう、大きく枝を広げ、涼やかな緑色の葉をつけたクルミの樹の下で。

そしてこのシーズンはクルミの実もたわわなのです!

葉も実も同じ色を呈しています。何ともきれいな緑色なのです。

クルミを使ったパンやケーキ、クルミのオイルなど、

日常的に接するクルミですが、どのような実の付き方をするかご存知でしょうか?

kb_015.jpg

なんと、あの大きな実がブドウのように房状に枝から垂れているんです。

水揚げもわるく、生花としてふさわしいものではありませんが、

コルンボードのテーブルに飾り、しばしステキな緑色を楽しみました。

kb_016.jpg




◎「自家製スイーツのティータイムセット」のこと◎

コルンボードの新メニューです。

1)スフレタイプのチーズケーキはほんのり温かいのをお出ししています。

kb_008.jpg

クリームチーズではなくカッテージチーズを使い軽い仕上がりです。
スウェーデン産のワイルドベリージャムのソースを添えてお召し上がり頂きます。


2)涼を求めるこの季節。
新しく入荷したスイス産の「ソーヤチョコ」(カカオに大豆を加えたパウダードリンク)を
使ったプディングもご用意しています。

kb_021.jpg

「わたすげプディング」とネーミングしました。
「ワタスゲ」とは高原や北国に自生するカヤのような雑草です。
この時期、白い穂を付け高原の初夏を彩ります。山歩きをする方はご存知のはず。
このワタスゲを刻んだガラスの器で供するシーズンメニューです。

気分や体調に合わせてお好きな方をチョイスして下さい。

by Takako

............................................................................................................................

この記事を最後までご覧いただきありがとうございますっ!
↓ついでに1クリック(拍手)もお願いしま~す♪
関連記事
web拍手

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : クルミ チーズケーキ プディング ワタスゲ

コメント

クルミの実初めて見ました! 

たわわなグリーンの実、すごいすごい!
初めて見ました!
ヨーロッパから大事に抱えてこられた
大きな封筒のようなフラワーベースに
とても良く似合いますね。

 

何時もいの一番のコメントを頂けて感謝です!〔残念ながらコメント下さるの美香子さんでけなのですが・・・(笑)〕
お忙しそうですネ。頑張り過ぎないようにお体ご大切に。夏休みのご予定は?

 

6/17えころじ庵の記事、ありがとうございました。コッドローにウーテン、何とすばらしくご紹介頂いて感謝デス!遅ればせながらのお礼のメールで失礼いたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kornbord.blog27.fc2.com/tb.php/9-9615ba83

 | HOME | 

プロフィール

コルンボード

Author:コルンボード
ドイツ、スイス、北欧などから「こだわり」の食品を輸入し続けて35年、株式会社ピボット・イン・ジャパンの直営ショップ『KornBord(コルンボード)』のブログです。

商品の詳しい説明やおいしい食べ方、お店での出来事などをご紹介いたします♪

店舗情報
Selected Foods Shop + Eat-in "KornBord"

住所:
東京都千代田区九段南3-2-15 大塚ビル1F
TEL:
03(6268)9066
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土・日・祝日
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スカンジナビア政府観光局
ノルウェーを知ろう!検定
アクセス数
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。