KORNBORD BLOG

東京・九段の輸入食品ショップ+イートイン『KornBord(コルンボード)』のブログ。

<<コルンボード便り Dec 2015 part2  | ホーム | コルンボード便り Oct 2015>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

コルンボード便り Dec 2015 

2015.12.01

kb_237.jpg


11月の4週目、コルンボードを展示会場としてご利用頂くチャンスを頂きました。

デザイナーの方によって装飾された店内は、

天然素材を打ち出した「和雑貨」の展示会に相応しいステキな空間になりました。

kb_238.jpg

kb_239.jpg


* 織物や石鹸などの藍染製品は香川県から。藍の葉が紡ぐブルーは自然を身体に纏う感じです。


* 蚊帳の素材を用いた洋服や布巾、バッグなどは奈良県の品。蚊帳布(麻)の伝統が現在に蘇り生活の中に自然の息吹を与えてくれてます。


* クスノキの効能を生かした防虫効果のある白木の積み木のような木片は、ドレッサー内をおしゃれに守り、液体クリーナーも主婦のみかた。昔、ショウノウとかナフタリンと呼ばれた衣類を守るクスノキの成分が。現在のライフスタイルに合う製品として佐賀県から届けられています。

* 和紙で仕上げた、ペーパータオルの上をいくスグレモノ。魚、肉、野菜、自然産品の新鮮さをキープしてくれます。洗い直して何度か再利用でき、最後はガス代の油汚れや網戸を拭いて捨てて下さい。使い勝手に申し分のない高知県の製品です。



kb_240.jpg

可憐な藍の花。摘み取り後一ヶ月ほど自然乾燥させたもの。

藍色の葉は枯葉色にはならないそうです。藍の威力を感じます。



この展示会の主催者である株式会社グリーンオーナーズ会議さんは

地方の優れた製品を見出し、地方再生にも力を貸されておいでです。

生産者の方からの信頼も厚く、スタッフの皆さんの意気込みを感じさせて頂きました。



kb_241.jpg

当方の商品もひとコーナーを頂き陳列させて頂きました。



  *.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.



kb_242.jpg

コルンボードのフェンスに置いた月桂樹。

頼りなさげな細い根付きの幹を鉢に植えて4年程は経ったでしょうか。

葉をちぎるとそれは良い香りがします。

ちぎった葉は捨てたりしません。

そのままネットに入れて自然乾燥させれば立派なローリエに…。

コルンボードのメニューのひとつラタトゥイユ作りに役立っています。


「この木は何?」と尋ねられたら、葉っぱをちぎって香って頂きます。

スパイシーでもなく、スッキリとした良い香りを放っています。

自然に対する先人の認識感覚に敬意を表します。



  *.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.



10月にスタートしたモーニングサービスに続き、

11月よりランチタイムのお持ち帰りをご用意させて頂いています。


メニューはミューズリィカレーとラタトゥイユの2種類。

共にご飯の上にそれぞれをのせた丼仕立て。日替わりのハーブティー付きです。


ヘルシーランチとして女性の方のご利用が多いです。

入口の外に並べることで、

今までコルンボードの存在すら気付かれていなかった方々にもアピール出来ているようで、

ちょっと気をよくしています。


これからは北風も吹く季節。

お客様に暫しの暖とお弁当が冷めないように店内に売り場を移すことに致しましょう。



by Takako






関連記事
web拍手

テーマ : 日用品・生活雑貨 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kornbord.blog27.fc2.com/tb.php/84-526b873d

 | HOME | 

プロフィール

コルンボード

Author:コルンボード
ドイツ、スイス、北欧などから「こだわり」の食品を輸入し続けて35年、株式会社ピボット・イン・ジャパンの直営ショップ『KornBord(コルンボード)』のブログです。

商品の詳しい説明やおいしい食べ方、お店での出来事などをご紹介いたします♪

店舗情報
Selected Foods Shop + Eat-in "KornBord"

住所:
東京都千代田区九段南3-2-15 大塚ビル1F
TEL:
03(6268)9066
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土・日・祝日
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スカンジナビア政府観光局
ノルウェーを知ろう!検定
アクセス数
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。