KORNBORD BLOG

東京・九段の輸入食品ショップ+イートイン『KornBord(コルンボード)』のブログ。

<<コルンボード便り May 2015  | ホーム | コルンボード便り Jan 2015>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

コルンボード便り Apr 2015 

2015.04.13


この便りも間遠うな更新となり、お正月以来のことにて失礼致します。


鉢植えながら4年越しのホースラディッシュに

ささやかながら根っ子の成長が見受けられるようになりました。

2月23日には千代田区から頂いているコルンボードの飲食店営業許可書の

更新講習会に出席し、3月に入ってからの厨房チェック・指導も終了、

3月19日に更新された営業許可書を頂きました。


又、幻冬社の隔月誌『MAISHA(マイシャ)』より2月に取材を受け、

3月25日発売のステキなご本に載せて頂きました。
kb_216.jpg

kb_217.jpg



新商品の紹介と合わせて、今回より当方社長の製品に向き合う姿勢のようなものを、

少しづつお伝えさせて頂こうと計画しています。

どうぞご一読頂けますよう、又、ご意見やご感想なり頂ければ有り難いことです。



◎バイオフォース モルカサン フルーツ◎
− ピボット・イン・ジャパンが提案する Wellness series 第四弾 −

既に何商品かのご紹介をしておりますバイオフォース社。

今回はリクイッドタイプに仕上げた「モルカサン フルーツ」のご紹介です。

昨年の11月のコルンボード便りで取り上げました「モルカサン フローラバランス」の姉妹製品です。


「フローラバランス」と同じくホエーを乳酸発酵させL体の乳酸に変化させたものに

ザクロとチョクベリー100%の濃縮果汁を加えた、10倍希釈の飲料です。

爽やかなフルーツの美味しさが味合える爽やかなドリンクです。

継続する毎日の一杯が腸の活性をはかるフレンドリーバクテリアの生育に役立ちます。

腸が快適に働けば快便はもとより美肌や免疫力など、

内面から健康維持をバックアップする今注目されているプレバイオティックです。

kb_218.jpg
バイオフォース モルカサン フルーツ 200ml ¥3,800.- (税別)



◆ 代表からのメッセージ ◆
-食品にかかわる仕事を始めるに至った経緯-

1965年、私が24歳の時です。国際胃腸学会が東京で開催されました。

この会の議長はカナダ、モトリオールのマギル大学の医学部長スコリナ博士でした。

関係者のバックアップにより、このスコリナ博士に海藻の薬効を伺うためにお目にかかるチャンスに恵まれました。

生家が薬局であったための理解力か、教えを乞う姿勢が気に入られたのか、

教授の要望により通訳として在日中の一週間を共に過すこととなりました。

この間、羽田空港からの帰国まで「自然と人体」にかかわること、

それに対峙する姿勢等々の教えを受けました。


当時学会や研究会等で度々話題になっていた、博士の研究テーマのひとつでもある「海藻」から、

海藻と海草の違い、同じ海藻であっても生息地による違い、

特に北欧の褐藻類の薬効に関しては、体内、特に骨髄に沈着し癌を誘発する

有害なストロンチウム90、セシュウム137を体外に排泄する作用を有すること等を教えられました。

更には、「化学・科学」は自然のまねごと、「自然」をよく見てこれより学ぶことが重要であること。

人間が有機である故に、人体に良いもの、

即ち食品は自然界のサイクルの中に存在するものであることが何よりも重要であること。

例えば「大豆」「海藻」など、人間が食べてよく、動物の餌にもよく、土地の肥料にもなる。

即ちこれが「オーガニック」であると云うことで、

ただ単に科学肥料を使用しない野菜などの農産物ではないことを知らされました。

結論的には自然に正しく向き合うことの大切さ、医学も医者も学問・技術のみではなく、

これを司る人間こそが重要であると云う等々、ある種の教育論を教えられた日々でした。


今、思い返せば、このスコリナ博士との出会いが、私に与えられた生業の原点だったと考えます。




関連記事
web拍手

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kornbord.blog27.fc2.com/tb.php/77-42c7a075

 | HOME | 

プロフィール

コルンボード

Author:コルンボード
ドイツ、スイス、北欧などから「こだわり」の食品を輸入し続けて35年、株式会社ピボット・イン・ジャパンの直営ショップ『KornBord(コルンボード)』のブログです。

商品の詳しい説明やおいしい食べ方、お店での出来事などをご紹介いたします♪

店舗情報
Selected Foods Shop + Eat-in "KornBord"

住所:
東京都千代田区九段南3-2-15 大塚ビル1F
TEL:
03(6268)9066
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土・日・祝日
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スカンジナビア政府観光局
ノルウェーを知ろう!検定
アクセス数
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。