KORNBORD BLOG

東京・九段の輸入食品ショップ+イートイン『KornBord(コルンボード)』のブログ。

<<コルンボード便り 2013 Oct  | ホーム | こもれび Vol.29>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

コルンボード便り 2013 Sep 

2013.09.10

kb_179.jpg

猛烈な暑さに区切りをつけたい思いで、

コルンボード店内のパネルで「食欲の秋」を演出してみました。



美味しいパンやチーズを持って緑の風に吹かれてみたいものですが・・・。

さにあらず、陽射しも気温もまだ夏のまま。

こんな状況が普通となりつつあると思うにつけ空恐ろしさを感ぜずにはいられません。



自販機もアスファルトも、勿論聳え立つビル群もない時代へのタイムスリップは所詮無理なこと。

人間の研究心と向上心の結晶が便利な生活を生み出し、それを当然とした報いに思えるのは私だけでしょうか。

こんな取り止めのない思いをブログに出来るのも文明の賜物。

悩ましいことです・・・。



せめて日々の食生活を

美食に走ることなく、特化することもなく、バランスよいメニューで楽しく頂きましょう。




◎モルガ フルーツシュガー◎

kb_180.jpg


お馴染みのスイス・モルガ社の製品です。

シュガービート(甜菜糖)を原料につくられた単糖で、

通常の粗糖や甜菜糖に比べ25〜30%の高甘味を持つため少量の摂取で有効に甘味を得ることができます。


調理はもとより、ケーキやジャム作りに、

更に水溶性の性質を持ちますのでソフトドリンク、特にスポーツドリンクにはお奨めです。

それは体内で速やかに吸収されエネルギーになるためです。


これらの特徴をもつフルーツシュガーは、

ヨーロッパではダイエット甘味料として認知されダイエットジャムやダイエットビスケット等に広く利用されています。

糖分の摂取制限を受けるような機能障害があっても、

速やかに血管に入りエネルギー(特に脳のエネルギー)になるためダイエット甘味料として認知されています。


フルーツシュガーを使うことで血糖値が上がるため、

糖尿病などを血糖値で判断するわが国に於いては認知には至っておりません。

kb_181.jpg

ともあれ、コルンボードではティータイム用のケーキ作りに、

夏場に水抽出でサーブするフルーツティーに、ミューズリーカレーに添えられるピクルス作りに、

ルバーブジャムやフルーツコンポート作り等に使用しスッキリした甘さを得ています。


又、フレンチのシェフにも御用達です。

デザート作りに最適。フルーツコンポートやフルーツをブレンダーにかけて

シャーベットやソースを作る時の甘味料として。

フルーツ本来の持ち味を生かす仕上がりが得られます。


更にはお腹にスタッフを詰めるチキンのオーブン料理などに。

スタッフを詰める前にチキンのお腹に軽くフルーツシュガーを塗って下さい。

オーブンで焼かれるうちに、甘さはチキンミートに吸収され甘味は残らず肉の美味しさも際立つと共に

スタッフ用いた材料の風味も生かします。


フルーツシュガーを使ってスポーツドリンクやビューティードリンクもお試し下さい。

手軽に入手できる和の調味料としての「かぼす果汁」や「ゆず果汁」、

更には「黒酢」や「リンゴ酢」などに適量のフルーツシュガーを加えよく混ぜ、

これをミネラルウォーターや炭酸水で割るだけ。

夏場には海塩や岩塩を少量加えて塩分の補給をはかりましょう。

レモン、グレープフルーツ、オレンジ等のフレッシュフルーツの果汁をベースにすれば美味しさもアップ。

スムージーや青汁の利用もお試し下さい。

好みや体調にあったオリジナルドリンクをお作り下さい。

kb_182.jpg

モルガ フルーツシュガー 250g 893円(税込)



by Takako


関連記事
web拍手

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kornbord.blog27.fc2.com/tb.php/63-6890350d

 | HOME | 

プロフィール

コルンボード

Author:コルンボード
ドイツ、スイス、北欧などから「こだわり」の食品を輸入し続けて35年、株式会社ピボット・イン・ジャパンの直営ショップ『KornBord(コルンボード)』のブログです。

商品の詳しい説明やおいしい食べ方、お店での出来事などをご紹介いたします♪

店舗情報
Selected Foods Shop + Eat-in "KornBord"

住所:
東京都千代田区九段南3-2-15 大塚ビル1F
TEL:
03(6268)9066
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土・日・祝日
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スカンジナビア政府観光局
ノルウェーを知ろう!検定
アクセス数
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。