KORNBORD BLOG

東京・九段の輸入食品ショップ+イートイン『KornBord(コルンボード)』のブログ。

<<ヨイクと美人寿司  | ホーム | デンマーク vs. 日本>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

こもれび vol.2 

2010.06.17


梅雨到来の東京。

週明け月曜日の朝、雨のなか旧友がナナカマドの花を届けてくれた。

真っ白な房咲きの花のえも言われぬ美しさが幸せな気持ちをもたらしてくれる。

kb_012.jpg

kb_013.jpg

遠い昔、花修行の小旅行の折に実の付いたナナカマドの枝をアレンジし、

現地のデザイナーにspiritが感じられると云われたのを思い出した。

あの時のノルウェーの小さな町の小さな島で、

風に揺れるナナカマドの背の高い枝越しに仰いだ空の青さと陽光、そしてこもれび。



◎ナナカマドあれこれ◎

バラ科の落葉樹。房咲きの細かな花を見ているとバラ科であることが不思議な気がします。
寒い地域では街路樹としても用いられているらしい。
東京にナナカマド通りがあったらと想像してみるが、やはり北国が似合う樹のように思えます。
長野あたりではナナカマドの実で果実酒を作るそうです。

果実酒ではないがナナカマドの実のエキスを用いた
デンマークの蒸留酒「ビターアクアビット」をご紹介します。

北欧にはジャガイモから造った蒸留酒「アクアビット(“生命の水”の意)」があります。
一般的にはキャラウェイなどのハーブで風味を付けたもので、
40度前後のアルコール分を含む強いお酒です。
これを冷凍庫でキンキンに冷やし(凍結はしません)、
チェイサーとしてビールでノドを潤しながらストレートで飲むのが定番です。

ビターアクアビット」はナナカマドの濃縮液とハーブエキスで風味を付け、
砂糖を加えてシェリー酒の樽で熟成させた、奥深い甘さが感じられる褐色のスピリッツです。
強いだけでなく、まろやかでコクのある美味しさはスローな時を演出してくれることでしょう。

by Takako

............................................................................................................................

この記事を最後までご覧いただきありがとうございますっ!
↓ついでに1クリック(拍手)もお願いしま~す♪
関連記事
web拍手

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ナナカマド アクアビット デンマーク

コメント

きれい~ 

じめじめうっとおしい季節を、
さぁ~と爽やかにしてくれる美しい白♪
なんて可愛らしい。
Takakoサンの優しさがテーブルにあらわれていますネ。
それにしても、
以前いただいた「アクアビット」
珍しく、また、大変美味しゅうございました。
あの 「清らかさ」 は、ナナカマドと通じるものがあるのですね!

アリガトウゴザイマス 

そうそうにコメント頂き、感謝デス!!
今朝コルンボードに行って見たら白いナナカマドが茶色になっていました。
はかなさと美しさは一対なのでしょうか。私何十年も年を重ねてしまいました。(笑)
「アクアビット」ヒッカケにいらして下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kornbord.blog27.fc2.com/tb.php/6-88059217

 | HOME | 

プロフィール

コルンボード

Author:コルンボード
ドイツ、スイス、北欧などから「こだわり」の食品を輸入し続けて35年、株式会社ピボット・イン・ジャパンの直営ショップ『KornBord(コルンボード)』のブログです。

商品の詳しい説明やおいしい食べ方、お店での出来事などをご紹介いたします♪

店舗情報
Selected Foods Shop + Eat-in "KornBord"

住所:
東京都千代田区九段南3-2-15 大塚ビル1F
TEL:
03(6268)9066
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土・日・祝日
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スカンジナビア政府観光局
ノルウェーを知ろう!検定
アクセス数
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。