KORNBORD BLOG

東京・九段の輸入食品ショップ+イートイン『KornBord(コルンボード)』のブログ。

<<こもれび vol.28  | ホーム | コルンボード便り 2013 May>>

スポンサーサイト 

--.--.--

web拍手

コルンボード便り 2013 Jun 

2013.06.01

kb_159.jpg


5月中旬に待望の自生クレソンが届きました!

例年、春まだ浅い函館近郊から季節の節目をお知らせ下さるS氏からの嬉しい宅配便です。

 < 昨年のクレソンの記事はこちら

「今年は何時までも寒くて・・・」とのことでしたが、クレソンの出来は殊の外で、

美味しくやわらかく、綺麗な緑色を眺めているだけで癒されます。



コルンボードのサラダにも早速取り入れました。

到着当日の我が家の夕食のクレソンサラダは新タマネギとチーズにリンゴのスライスで甘みを加え、

オリーブオイルでのばしたマヨネーズとハーブマーラで味を調えザックリと和えました。

ピリッとした野菜の辛さにリンゴの甘みのハーモニー、goodでした。

All Aboutでクレソンと新タマネギのお味噌汁が美味しいとの記事をみつけ早速トライしてみました。

なるほどイケます。試す価値あり、おすすめです。



一緒に届いたルバーブ、フキのような茎野菜ですが、

タデ科の植物でシベリヤ原産、同属(大黄属)で生薬や漢方で用いられるのがダイオウだそうです。

子供の頃スカンポと呼んで酸っぱい茎を食べてた記憶があるイタドリ、

この仲間だと考えるとタデ科であることに納得です。



野菜ながらパイやホットケーキなどお菓子作りに利用されるのが多いようです。

コルンボードのドイツパンやクネッケ、クラッカーにならもちろんジャム。

フルーツシュガーをまぶして1時間、染み出してきた水分と共に火にかけるだけ。

kb_160.jpg


チョッと酸っぱくて野性味のある独特な味わいのジャムの出来上がり。

クネッケなどの上にクリームチーズを塗ってルバーブジャムをトッピング。最高です。

kb_161.jpg

それにしても食物繊維ありそう!



しんがりはホースラディッシュ。

ステーキなどに添えられている白くて辛い西洋ワサビです。

収穫される地元でも人気のお土産になっているホースラディッシュの醤油漬け。

これはすこぶる美味しいお品、ただしホースラディッシュを擂るのはすこぶる大変。

kb_162.jpg


ゴーグル、マスクを装着のうえ下ろし金を使うべし。

辺りに立ち込める刺激臭はツンツン攻撃で目から涙、鼻から鼻水をもたらします。

(現地の製造工場の猛毒ガスの危険物処理班みたいな出で立ちでの作業風景を数ヶ月前のテレビでみました。)



擂り上がったらお醤油をまぶすだけ。日持ちもするし常備菜として最適です。

炊き立てのホカホカご飯にまぜるだけでご飯がすすむ逸品です。

フレンチのシェフにお裾分けしたら「うまいね!」の絶賛ものでした。

和洋を問わずどんな料理とも相性が良いように思います。



茹で立てのパスタにオリーブオイルをからめ、

作りおきの醤油漬けとパルメジャーノを合わせてペペロンチーノならぬラファノ/Rafano (これはイタリア人の語学の先生から直接教えて頂いた西洋ワサビのイタリア語、現地ではホースラディッシュをパスタに使うことはないようです。)と命名し辛いパスタを作ってみました。

チーズとオリーブオイルでまろやかな辛さとなり、

少し多めにホースラデッシュを使っても大丈夫な仕上がりでした。

kb_163.jpg

和のテイストでもあり、なかなか美味しく出来ました。

ローストミートやスモークサーモンを等をトッピングするとリッチな上りとなり

おもてなしメニューにもイケルと思いました。



とにもかくにも、貴重な北の大地の恵みを送ってくださるS氏に感謝!

半月遅れのアップなってしまいましたが、どうぞご容赦を・・・。



by Takako



関連記事
web拍手

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kornbord.blog27.fc2.com/tb.php/59-740173e7

 | HOME | 

プロフィール

コルンボード

Author:コルンボード
ドイツ、スイス、北欧などから「こだわり」の食品を輸入し続けて35年、株式会社ピボット・イン・ジャパンの直営ショップ『KornBord(コルンボード)』のブログです。

商品の詳しい説明やおいしい食べ方、お店での出来事などをご紹介いたします♪

店舗情報
Selected Foods Shop + Eat-in "KornBord"

住所:
東京都千代田区九段南3-2-15 大塚ビル1F
TEL:
03(6268)9066
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土・日・祝日
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スカンジナビア政府観光局
ノルウェーを知ろう!検定
アクセス数
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
