KORNBORD BLOG

東京・九段の輸入食品ショップ+イートイン『KornBord(コルンボード)』のブログ。

<<コルンボード便り 2013 Feb  | ホーム | 明けましておめでとうございます>>

スポンサーサイト 

--.--.--

web拍手

こもれび Vol.26 

2013.01.23

〜 オーロラへのあこがれ 〜

あれは小学校3~4学年の頃だったでしょか。

アンデルセン童話に出会いオーロラを知りました。

モノクロの挿絵にはシカ(あるいはトナカイ)の胴体に手を廻した

少女の後方上空にカーテンを翻したようなオーロラが描かれていました。

物語の翻訳が素晴らしかったのでしょう。

私の脳裏には重複する色と閃光を放つ画像として刻まれ、

以来あこがれとなりました。



時まさにオーロラの季節。

北欧を拠点とするスカンジナビア航空(SK)では数年前からこのシーズンに

ノルウェー北部の小都市に飛行するオーロラ観光直行便を成田から飛ばしています。


SKの翼にのってオーロラとの遭遇フライト・・・想像するだけでワクワクします。

でも欲を云うと商業ペースではない自然との関わりの中で

オーロラを仰ぐことが出来たらそれはそれはステキなことだと思います、

「雪の女王」に出てくるゲルダのように・・・。


「この世のものとは思えぬ美しさ」と云うフレーズはオーロラのためにある。

まだ見ぬオーロラへの憧れをこめて思います。


kb_143.jpg

ここで一冊の本をご紹介させて頂きます。

桐生達夫さんが著された『極楽トンボのノルウェー紀行』。

発行元は「文屋」さん。

サブタイトルとして「E・グリーグの足跡とフェイヨルドを訪ねて」と記されています。


以下 文中の抜粋です。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

<オーロラ姫は突然微笑む、ヘニングスヴァー> 

その晩の9時頃だったろうか。部屋の西側の窓から外をみると、西の空からまっすぐ我々の頭上に向かって伸びるひと筋の光の帯がみえた。「どこからサーチライトを照らしているのだろう」 最初はそう思った。しばらくして、「もしかしたら、オーロラかもしれない」 そう、気づいて、息を詰めたように、じっとその緑がかった白っぽい光をみつめていると、まっすぐだと思ったその光が、少しずつ揺らいでいるではないか。「オーロラだ! 間違いなくオーロだ!」~ 中略 ~
ひと筋だった光が、ゆらゆら揺れるとともに、Vの字のようにふた筋になり、それがまるで燃えあがる炎のように、向かいの、レストランの屋根の上で刻一刻変化している。~ 中略 ~
オーロラがみたくて、トロムソに二回も行ったのに、ついにみられなかった。それが、ヘニングスヴァーのホテルで、いきなりみられるとは。とうとうオーロラ姫が微笑んでくれたというわけである。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


ヘニングスヴァーはタラの漁場として知られるロフォーテン諸島の

本島にある住人500人ほどの漁村です。

宿泊されたホテルも「ロルプー」と呼ばれ「漁師小屋」と訳せる宿泊施設で、

長年の夢叶ってのご利用だったご様子が作品中から読み取ることが出来ました。


ある会で偶然お目にかかった桐生さんご夫妻、

羨ましいほどのノルウェー紀行満載の著書に出会わせて頂きました。


by Takako


関連記事
web拍手

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kornbord.blog27.fc2.com/tb.php/52-fa2abbdf

 | HOME | 

プロフィール

コルンボード

Author:コルンボード
ドイツ、スイス、北欧などから「こだわり」の食品を輸入し続けて35年、株式会社ピボット・イン・ジャパンの直営ショップ『KornBord(コルンボード)』のブログです。

商品の詳しい説明やおいしい食べ方、お店での出来事などをご紹介いたします♪

店舗情報
Selected Foods Shop + Eat-in "KornBord"

住所:
東京都千代田区九段南3-2-15 大塚ビル1F
TEL:
03(6268)9066
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土・日・祝日
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スカンジナビア政府観光局
ノルウェーを知ろう!検定
アクセス数
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
