KORNBORD BLOG

東京・九段の輸入食品ショップ+イートイン『KornBord(コルンボード)』のブログ。

<<コルンボード便り 2012 Nov  | ホーム | コルンボード便り 2012 Oct>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

こもれび Vol.24 

2012.11.06

kb_135.jpg

コルンボートのファサードに置かれたムラサキシキブの鉢。

艶やかで紫色のグラデーションを楽しめる小粒な実は秋の陽射しによく似合います。


「日本の山野に広く分布する自生種」とものの本には書いてあるものの、

山家育ちを自負する私がムラサキシキブを初めて知ったのは北の丸公園でした。


もう20年位も前のことになるでしょうか。

リードを引いているのか、引かれているのか分からない犬の散歩の途中で

紫の粒々を連ねた潅木を見付けました。

ムラサキシキブと記された立て札になんとステキな名前を頂いたものかと

植物冥利につきるであろう命名に感心したものでした。


数冊みた植物の本(もちろん私の愛蔵書・山と渓谷社の『野に咲く花』も含まれています)にも

紫式部にあやかってのことと記されていました。何方が付けたのか言い得て妙なるネーミングです。

そもそもシキブとは重なり合って付く実の状態を言うそうです。

kb_136.jpg


店先のムラサキシキブはご近所の植木好きのYさんから一株頂いたもの。

生命力が強く、前の年に実った実から確実に翌年には株を増やし、

どれが親株なのかわからないほどの成長をみせてくれます。

ご来店下さる方々も紫の実の風情と名前のマッチングに感心して下さいます。

きっとこの植物と名前は、感心をお持ち下さった方の脳裏にすり込まれたこと、間違いないでしょう。



◎ペーマ 全粒粉ドイツパン(1)◎
kb_139.jpg


有史以来ゲルマン民族の知力・体力を培ってきたと云われるドイツ人の主食である黒パン。

この原料である穀類生産の中心地、ドイツのフランケン地方フィヒテル地区。

この穀倉地帯の片田舎ヴァイセンシュタットに於いて、三世代以上加工用穀物作りに生きてきたロイポルト家が、1905年、世代をこえ蓄積された知識・技術の集大成として、この地でとれる10種あまりの穀類のみで焼き上げるVollkorn Brot(全粒粉パン)の製造マイスター <PEMA> として産声をあげました。

その後、洗穀技術の開発、加えて特有の滅菌包装方法の成功とあいまってドイツ国内はもとよりパンを主食とする諸国への輸出、又、機内食用パンとして採用され<PEMA>即ちドイツ黒パンの同意語として周知を得ています。

日本への導入は1988年の初輸入より、早24年。日本に於けるドイツパンの先駆け的存在です。


kb_137.jpg

●オーガニック4製品(有機JAS認証品)

バイオフォルコンブロート 500g
ライ麦全粒粉のみで焼き上げられた最もベーシックなものです。

ペーマ バイオプンパニッケル 500g
ライ麦全粒粉のみながら低温で長時間かけて焼かれ、色も香りも増した仕上がりです。

バイオメーアコルンブロート 500g
ライ麦全粒粉にオーツ麦、大麦、小麦を加え4種の穀物を原料とした雑穀パンとも云えるものです。

バイオディンケルブロート 500g
ディンケルとは原種小麦のことで、一般的にはスペルト小麦と云われ通常の小麦と区別されています。普通の小麦は品種改良を重ねたもので、食物アレルギーの原因食物の1つにも指定されていますが、スペルト小麦は100%ではないもののアレルゲンを含まない小麦として認知されているものです。本品はこのスペルト小麦全粒粉とライ麦全粒粉で焼き上げたものです。



*こぼれ話
パッケージの写真の中でドイツパンの「かたまり」を抱えている人がロイポルト社の社長、フランツ ロイポルトさん。この大きなかたまりをスライスしたものがパッキングされ製品化されます。
kb_138.jpg


by Takako



関連記事
web拍手

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kornbord.blog27.fc2.com/tb.php/47-ad4b3b2b

まとめ【こもれび Vol.24】 

コルンボートのファサードに置かれたムラサキシキブの鉢。艶やかで紫色のグラデーションを楽しめる小粒な

 | HOME | 

プロフィール

コルンボード

Author:コルンボード
ドイツ、スイス、北欧などから「こだわり」の食品を輸入し続けて35年、株式会社ピボット・イン・ジャパンの直営ショップ『KornBord(コルンボード)』のブログです。

商品の詳しい説明やおいしい食べ方、お店での出来事などをご紹介いたします♪

店舗情報
Selected Foods Shop + Eat-in "KornBord"

住所:
東京都千代田区九段南3-2-15 大塚ビル1F
TEL:
03(6268)9066
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土・日・祝日
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スカンジナビア政府観光局
ノルウェーを知ろう!検定
アクセス数
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。