KORNBORD BLOG

東京・九段の輸入食品ショップ+イートイン『KornBord(コルンボード)』のブログ。

<<コルンボード便り 2012 Oct  | ホーム | 第2回「わたしの好きなノルウェー」開催のお知らせ>>

スポンサーサイト 

--.--.--

web拍手

こもれび  Vol.23 

2012.09.05


一昔前、足繁く長野県の白馬村を訪れていた時期がありました。

1998年に冬季オリンピックが長野で開催される1〜2年ほど前からだったでしょうか・・・。



そのきっかけをくれたのは一頭のセントバーナード犬「ララ」。



30歳以上の方ならば記憶の端に残っているかも知れませんが、

1990年頃に放送されたテレビドラマ『山岳救助犬ララ』を家族で毎回楽しみに見ていました。

救助隊員役の草刈正雄さんとセントバーナード犬のララがそのドラマの主人公でした。
 


ドラマ放送後何年も経ったある日、何気なく見ていたテレビ番組にそのララが出演していたのです。

ララがまだ元気にしていたなんて!と、信じられないような嬉しさに家族みんなで大いに喜んだものでした。

おまけにララを連れて登場した飼い主さんは白馬でペンションを営まれていることがわかったのです。

それ以来ララに会いたい一心で何度も白馬へ出向くようになりました。

東京から500キロ。決して近い距離ではありませんが、ララの魅力は偉大でした。



ララが暮らすペンション「峰絵詩(ぽえじー)」の富田さんご夫妻の温かいもてなしと、

掃除の行き届いたペンション内に居心地のよさを感じたものでした。

そして何よりもララ。

初めて峰絵詩を訪れた時、車から降りるのももどかしく、

家族に先を越された私は「ズルイ!ズルイ!」を連発しながら後を追ったのを覚えています。

玄関の上がり口に敷いてもらった毛布の上にララがいました。

kb_128.jpg


すっかり白髪が増え可愛いララばあちゃんになっていましたが、

ドヤドヤと入り込んだ我々に臆することもなくすぐにお腹をみせて

「さすって♪」とアピールしてくれました。

kb_129.jpg


庭には落ち着いた緑の枝を広げたカラマツが数本ペンションを見下ろすような高さまで幹を伸ばしていました。

あの針のような葉が秋になるとシンシンと降るんだそうです。

屋根を傷める厄介な落ち葉だと奥様が話して下さいました。

常緑樹と思いきや「落葉松」と書いてカラマツ。なるほど松だけど落葉樹なのです。

ちなみに東北地方南部から関東・中部の亜高山帯から高山帯に分布する日本の固有種とのことです。

真っすぐに伸びる幹、枝振りの美しさ、詩歌にも歌われるカラマツには

ステキなイメージを持っていましたが、そんな一面もあるのですね。



冬季オリンピックの期間中、峰絵詩はフィンランドのスキーチームの宿舎となり、

ジャンプの選手たちからもララは可愛がってもらっていたそうです。

kb_130.jpg



その後、何でも器用に手作りしてしまうご主人が庭にログハウスを建て始めましたが、

ララが亡くなったこともあり、ログハウス完成間近の頃にお邪魔したのを最後に失礼してしまっています。

ログハウスで白馬を満喫、いつかそんなチャンスが訪れますように・・・。
 
 


◎モルガ シュバルツティー(ダージリン紅茶)◎

シュバルツティーとはドイツ語で紅茶のこと。

日本では抽出された水色で紅茶と呼称します。

ドイツ語でシュバルツとは黒のこと。完成品の茶葉の色で呼称しています。

英語のBlackteaはもとよりフランス、イタリア、スペイン、北欧諸国を含めヨーロッパでは茶葉の色で表現するようです。おもしろいですね。

中国語では日本と同じ紅茶と表記されていました。


kb_131.jpg
モルガ シュバルツティー(ダージリン) 100包 2,730円(税込)

モルガの製品はダージリンティーですが、通常のダージリンティーほど熟成されてなく、

ウーロン茶との中間くらいで大変軽く仕上げてあります。

やさしく紅茶の美味しさが生かされています。

お得な100ティーバック入りは個包装仕上げです。



by Takako

関連記事
web拍手

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : スイス 紅茶 セントバーナード

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kornbord.blog27.fc2.com/tb.php/45-dd3c1f51

 | HOME | 

プロフィール

コルンボード

Author:コルンボード
ドイツ、スイス、北欧などから「こだわり」の食品を輸入し続けて35年、株式会社ピボット・イン・ジャパンの直営ショップ『KornBord(コルンボード)』のブログです。

商品の詳しい説明やおいしい食べ方、お店での出来事などをご紹介いたします♪

店舗情報
Selected Foods Shop + Eat-in "KornBord"

住所:
東京都千代田区九段南3-2-15 大塚ビル1F
TEL:
03(6268)9066
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土・日・祝日
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スカンジナビア政府観光局
ノルウェーを知ろう!検定
アクセス数
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
