KORNBORD BLOG

東京・九段の輸入食品ショップ+イートイン『KornBord(コルンボード)』のブログ。

<< グミの実、熟しました。ナナカマドの花、届きました。  | ホーム | 野生のクレソン>>

スポンサーサイト 

--.--.--

web拍手

こもれび vol.21 

2012.06.06

小学校の広い校庭の隅の方に1本だけ桐の木がありました。


校舎の前の土の運動場には楕円のコースが石灰でひかれ、

それを囲むように砂場や遊具があり、

旧東海道側には太い丸太で作られた遊動円木が2本並んでいました。

その桐の木は遊動円木の近くの中途半端な位置に幹を伸ばしていました。

地味めな藤色で当時の私には綺麗な花というイメージはなかったように思います。

地面に落ちた円錐形の花はベタベタしていて、

落葉の頃ともなると大きな葉が柄ごとゴソッという感じで落下していたように記憶しています。


毎朝の校庭での朝礼が始まる前、「♪箱根の山は天下の嶮・・・」とスピーカーから流れる

『箱根八里』の曲を耳にしながら思い思いに遊んでいたものです。

運動神経が鈍かった私は多分、遊動円木で遊んでいる友達の輪に入れぬままに、

家具職人の子弟でもないのにその桐の木に愛着を持つようになったのかもしれません。

その小学校を卒業してから半世紀。おそらくあの桐の木はもう無くなっていることでしょう。

今度機会があったら確かめに行ってみたいと思っています。


数年前に廃校が検討されたその母校は、何とか現在も存続されているとのこと。

私が通っていた頃は1クラス40〜50名で各学年2クラスありましたが、

昨年5月の生徒数はわずか123名と聞き、観光で賑わう町なのに「何故?」と思わざるを得ません。

もともと児童数の多い学校ではなかったものの、これも少子化の一端なのでしょうか。



桐と云えば「家紋」や「桐箪笥」。そして500円硬貨にも桐がデザインされています。

今では遊び方も忘れてしまいましたが花札にも桐が描かれています。

身近なものながら樹木そのものをご存知ない方もかなりいらっしゃるかもしれません。

近場で桐の木がないものかと気にしていたところ、

靖国通りを挟んだ日本武道館の反対側の細い道路沿いに立派な1本を見つけました。


kb_118.jpg

花の頃を見計らってデジカメ持参で出向いたものの盛りが少々過ぎていたようでした。

もっとも高い木の枝先に咲く花の撮影は私のウデでは至難のこと。

せめてハシゴでも用意すれば、もう少し良い写真が撮れたのかもしれません。

花の盛りを過ぎた撮影とブログ更新の機を逸し、旬ではない記事となってしまいましたが、どうぞ悪しからず・・・。



◎サトレィ ファイバーリッチブランクラッカー◎

「サトレィ」ブランドのノルウェー産ファイバーブレッドです。

kb_119.jpg

数年前まで取り扱っていた、根強いファンの多いロングラン商品ですが、メーカー側の企業合併やその企業間の契約により、暫くの間、輸入できずにおりました。
しかしその後の長年の交渉の甲斐もあり、念願叶い輸入再開の運びとなり先ごろ入荷してまいりました。

「ファイバーリッチ」は文字通り食物繊維が豊富な商品です。
北欧の伝統的な食文化である「フラットブレッド」や「クリスプブレッド」と称されるライ麦平焼パンの製法を用い、小麦フスマとライ麦全粒粉のみを使用して焼き上げ、現代の食生活に不足がちな食物繊維値を高めた食品です。

朝食がパンの方はその1枚をファイバーリッチに代えて、和食の方は味噌汁に割りいれてお麩のように。その他間食としてヨーグルト等と一緒に召し上がることをおすすめします。チーズやハムなどお好みの具材と共にカナッペ感覚でサクサクと美味しくお召し上がり頂けます。

kb_120.jpg

サトレィ ファイバーリッチブランクラッカー 125g 682円(税込)

1枚当り20kcal、ファイバーリッチ2枚で1日に必要な食物繊維約の20%を補えます。16枚入り。
腸内環境を整える手助けにもなりますので、ぜひ一度お試しください♪


by Takako


関連記事
web拍手

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ノルウェー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kornbord.blog27.fc2.com/tb.php/40-b02bdc39

 | HOME | 

プロフィール

コルンボード

Author:コルンボード
ドイツ、スイス、北欧などから「こだわり」の食品を輸入し続けて35年、株式会社ピボット・イン・ジャパンの直営ショップ『KornBord(コルンボード)』のブログです。

商品の詳しい説明やおいしい食べ方、お店での出来事などをご紹介いたします♪

店舗情報
Selected Foods Shop + Eat-in "KornBord"

住所:
東京都千代田区九段南3-2-15 大塚ビル1F
TEL:
03(6268)9066
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土・日・祝日
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スカンジナビア政府観光局
ノルウェーを知ろう!検定
アクセス数
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
