KORNBORD BLOG

東京・九段の輸入食品ショップ+イートイン『KornBord(コルンボード)』のブログ。

<<野生のクレソン  | ホーム | こもれび vol.19>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

こもれび vol.20 

2012.05.02


もう10年位も前になるでしょうか。

ついつい衝動買いをしてしまった「グミ」の鉢植え。

kb_109.jpg


今年も花を咲かせてくれました。

kb_110.jpg

淡いタマゴ色で見過ごされてしまうような目立たない花です。

花と云ってもこれは「ガク」で、やがてこの筒状の基部が膨らみサクランボのような可愛い実となります。

うまく実ってくれたらブログにアップ致しましょう。


〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜

蹲(つくばい)の横にグミの木が1本植えられていました。

サンパク草とも呼ばれる半夏生(ハンゲショウ) の花が蹲からの水を得て盛りとなる頃、

グミの実も熟し灰緑色の葉の中に絣の赤色と風合いを感じさせる実をつけます。

完熟した赤い実を選ぶもののやはり渋さとすっぱさが勝ってしまい沢山食べれるものではありません。

「食べ過ぎるとフンヅマリになるよ!」と聞かされたものでした。

なるほどこの渋さならと根拠なく納得したものですが、

本当のところはどうなのでしょう?

〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜


脳裏の端にあるこんな思い出が衝動買いをさせたのでしょう。

思えば今手元にあるか細い鉢植えのグミの実より数段甘かったように思います。


渋くてすっぱいグミですがジャムや果樹酒として愉しむことも出来るそうです。

でもこの鉢植えでは豊作だったとしても手作りするには希望薄の量でしょう。


蛇足ですがお菓子のグミはドイツ語のゴムが語源とのことです。



◎KornBordのイートインのフルーツティー◎

kb_111.jpg

昨年の9月にこのブログでもご紹介したフルーツティーをコルンボードのイートインでお楽しみ頂くために、ティーアクセサリーを扱うドイツの会社より専用のティーカップを取り寄せました。

素敵なカップで淹れた爽やかな4種のフルーツティーでリフレッシュをはかって下さい。

ご来店お待ちしております♪


by Takako


関連記事
web拍手

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フルーツティー スイス グミ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kornbord.blog27.fc2.com/tb.php/38-481487f2

 | HOME | 

プロフィール

コルンボード

Author:コルンボード
ドイツ、スイス、北欧などから「こだわり」の食品を輸入し続けて35年、株式会社ピボット・イン・ジャパンの直営ショップ『KornBord(コルンボード)』のブログです。

商品の詳しい説明やおいしい食べ方、お店での出来事などをご紹介いたします♪

店舗情報
Selected Foods Shop + Eat-in "KornBord"

住所:
東京都千代田区九段南3-2-15 大塚ビル1F
TEL:
03(6268)9066
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土・日・祝日
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スカンジナビア政府観光局
ノルウェーを知ろう!検定
アクセス数
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。