KORNBORD BLOG

東京・九段の輸入食品ショップ+イートイン『KornBord(コルンボード)』のブログ。

<<こもれび vol.20  | ホーム | コルンボード2月イベントのあれこれ>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

こもれび vol.19 

2012.04.01


夜明けが早くなり夕暮れが遅くなったのを、

なんだかホッとした思いで感じています。

でも今年のさくらの蕾はまだまだ硬そうです。

桜の名所であるこの辺り、本来であれば桜の枝々が何となく赤みを帯びて、

間もない開花の序奏を瞳に感じさせてくれているはずなのに・・・。


靖国通りの桜の枝に植木屋さんがハサミを入れていました。

路上に落ちた一枝です。アップにすると硬い蕾にピンクがのぞいています。

kb_106.jpg

kb_107.jpg



雪をいただく富士山に淡いピンクの桜は日本を象徴するワンショットですが、

個人的には白い花をつける山桜が好きです。

花より先に葉が芽吹き、透き通るような若葉と白い花のコントラストを

こよなくステキに感じます。



桜といえばソメイヨシノ。

幼少の頃より暮し過ごした家の前の川沿いに植えられた桜並木が脳裏に浮かびます。

咲き始めのウキウキ感もさることながら、

満開の花びらが風に吹かれる風情もナカナカなもの。

薄桃色の枝を川面に伸ばした様を思い出します。

年月を重ねた今、イイところで成長させてもらったと今更ながら有り難い思いです。


この川は桜の花のあと水ぬるむ頃ともなると、

川芹が繁茂し御浸しや胡麻和え用に摘むのも自然なことでした。

6月には鮎の解禁、釣り糸を流れに投じる人を多数見かけたものでした。

水質も昔同様とは考え難く今はどうなのでしょうか。


スカートの裾をブルマに押し込んで、友人と二人、広げた日本手ぬぐいの両端を持ち、

そーっと、そーっと川に沈めながらメダカをとったのも楽しい思い出です。

大雨や台風がやってくると、夜中じゅう川の石がゴロゴロと流される音を耳にし、

翌朝には日頃の汚れを一掃され底まで覗けるきれいな川となっていました。

そしてこの川の上流には、川沿いの道を歩くこと15分位、水泳の出来る場所がありました。

尽きない思い出の宝庫です。 




◎ゴーテブルグ バニラクリームウエハース◎

スウェーデンのゴーテブルグ社の製品です。

kb_108.jpg

ゴーテブルグ バニラクリームウエハース 250g 630円(税込)

パッケージには大きく「JÄTTEN」と書かれています。正確な発音は定かではありませんが「ヤーテン」と読み、「ジャンボ」という意味。250g入りの大袋です。

召し上がりやすい一口サイズ、クリームの美味しさとサクッとした食感は何方にもお好み頂けます。「バニラ」の他に「レモン」「チョコレート」の3種類のバラエティがございます。ご家庭やオフィスのティータイムブレイクのスイーツとしてお楽しみ下さい。


by Takako

関連記事
web拍手

タグ : スウェーデン ウエハース

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kornbord.blog27.fc2.com/tb.php/36-c844f0ee

 | HOME | 

プロフィール

コルンボード

Author:コルンボード
ドイツ、スイス、北欧などから「こだわり」の食品を輸入し続けて35年、株式会社ピボット・イン・ジャパンの直営ショップ『KornBord(コルンボード)』のブログです。

商品の詳しい説明やおいしい食べ方、お店での出来事などをご紹介いたします♪

店舗情報
Selected Foods Shop + Eat-in "KornBord"

住所:
東京都千代田区九段南3-2-15 大塚ビル1F
TEL:
03(6268)9066
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土・日・祝日
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スカンジナビア政府観光局
ノルウェーを知ろう!検定
アクセス数
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。