KORNBORD BLOG

東京・九段の輸入食品ショップ+イートイン『KornBord(コルンボード)』のブログ。

<<コルンボード2月イベントのあれこれ  | ホーム | 寒中見舞い>>

スポンサーサイト 

--.--.--

web拍手

こもれび vol.18 

2012.02.02


今冬はやはり寒さが厳しいのでしょうか。

例年ならば新年用にいける花鉢に赤色をそえてくれていた椿の蕾がまだ硬いのです。

夏みかんもひとつ、ふたつと数えるほどの生り様です。


そういえば何時も手作りの美味しい錦松梅風ふりかけを届けて下さるOさんのお宅の柚子の実りも今冬はサッパリとのこと。

前の冬だったでしょうか、沢山頂いた柚子で柚子ジャム作りに挑戦しました。

仕上がりはほろ苦さと香りが生きたよい出来でしたが、大変手間のかかることで「もう作らないゾ!」と思ってしまいました。

Oさんは昨年の夏に100歳で天寿を全うされたお母様を見送られて初めての冬、「母が柚子をみんな持ってちゃった。」とお話しされていました。



硬い蕾のついた椿の枝をコルンボードに生けました。

やっと赤色を覗かせほころびかけた一枝をデジカメにおさめました。

kb_100.jpg

この先いくつの蕾が開花してくれるのか楽しみです。

「藪の椿」の風情となり私的には気に入った空間になりました。


木偏に春で「椿」。それだけでステキです。

資生堂のマークの「花つばき」。

これって「和」を醸しながら、世界的にもトップクラスの座を守る化粧品メーカーのマークとして最高・最適。

先人の美意識に脱帽です。


これも「カメリア」となると趣が一変するように思います。

学生の頃に読んだ『椿姫』の妖艶なヒロインが手にするのは八重咲きの「カメリア」でなくちゃ、と一人思ったものでした。


一重咲き、八重咲き、赤、白、ピンク、斑入り等など種類も豊富ですが、

小学1年生の頃宿題をするためにお邪魔した友人宅の庭に咲いていた、

白地に赤斑入りの八重咲きの椿が何故か心に残っています。

たしかあの時は同じ言葉で全く違う物を見つけ出す宿題だったような・・・遠い昔のかすかな記憶です。

今あの椿の庭にはお宿が建ち、今頃は椿と温泉の湯気になごむ方がおいででしょう。



◎モルガ バイオアップルビネガー◎

「モルガ」ブランドのドイツ産リンゴ酢は有機栽培により太陽の下で完熟した新鮮なリンゴを使用しています。

まるごと絞ったリンゴ果汁を自然発酵させて造られる無濾過の製品です。

ヨーロッパでは「医者いらずのリンゴ」と言われるほどで、ミネラル、ビタミン、食物繊維が含まれ、免疫の活性効果もあると言われています。

リンゴ酢を数滴加えた足浴も疲れをとり、リフレッシュ効果をもたらしてくれます。

蜂蜜を加えての水割りが手軽な召し上がり方ですが、リンゴ酢自体かなり酸味の強いものなので、お好みの希釈目安を計って下さい。

コルンボードではグラス一杯の100%果汁のリンゴジュース10mlのリンゴ酢を加えてリフレッシュドリンクとしてお出ししています。

サラダドレッシング、マリネ、ピクルスなどには勿論のこと、日々の料理に隠し味としてごく少量を加えて常食されることをおすすめします。

kb_101.jpg

モルガ バイオアップルビネガー(ノンフィルター) 750ml 1,029円(税込)


by Takako

............................................................................................................................

この記事を最後までご覧いただきありがとうございますっ!
↓ついでに1クリック(拍手)もお願いしま~す♪
関連記事
web拍手

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kornbord.blog27.fc2.com/tb.php/33-4205936e

 | HOME | 

プロフィール

コルンボード

Author:コルンボード
ドイツ、スイス、北欧などから「こだわり」の食品を輸入し続けて35年、株式会社ピボット・イン・ジャパンの直営ショップ『KornBord(コルンボード)』のブログです。

商品の詳しい説明やおいしい食べ方、お店での出来事などをご紹介いたします♪

店舗情報
Selected Foods Shop + Eat-in "KornBord"

住所:
東京都千代田区九段南3-2-15 大塚ビル1F
TEL:
03(6268)9066
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土・日・祝日
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スカンジナビア政府観光局
ノルウェーを知ろう!検定
アクセス数
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
