KORNBORD BLOG

東京・九段の輸入食品ショップ+イートイン『KornBord(コルンボード)』のブログ。

<<日々もろもろ  | ホーム | 自炊倶楽部@KornBord>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

こもれび vol.17 

2011.11.22


私の心に刻まれている日本の秋の原風景、それは「里の秋」の歌詞とともに蘇ります。

木の実や木の葉が落ちる音さえも聞こえるような静寂な秋。

歌詞の中にある「お背戸」という言葉も印象的です。

いまや滅多に使われることのない言葉ですが、これは裏口のこと。

そこに「お」を付けて呼ぶことに、日本的な感性や日本人の心を感じます。

お背戸に実った栗の実を囲炉裏にかけた鍋で煮ている、詩情に満ちた歌詞が一連の絵となって脳裏に浮かんできます。

自動販売機もコンビニもない不便さがもたらす慎ましい生活が今では無形の財産のように思えます。



雨上がりの某日、「里の秋」を求めて靖国神社の境内へ行ってみました。

お目当ては「椎の実」。椎の木のたくましい幹、密集した葉、その葉越しに仰ぐ空、根元近くの幹にはうっすらと苔がつき里山の中で秋を見つけたような思いをさせてもらいました。

ドングリをスリムにしたような椎の実は、周辺を敷き詰めるように秋の恵みを大地にそそいでくれていました。

kb_093.jpg

「収穫の秋」は「食欲の秋」。炒り鍋で気長に炒って懐かしい美味しさを味わったひと時でした。



果樹園やビニールハウスの中で楽しみながら自然の恵みを享受するのも現代の生活の中では貴重な経験です。

特に都会の子供たちには是非とも体験させたいことです。

商業ベースでない自然との共存の大切さを、実社会を引っ張る青年や今後を担う子供たちの意識の中にすり込ませる努力の必要を感じます。

先ごろ国王ご夫妻が来日されたブータンは、GDP値は低くても国民の幸福感の値は高いと知りました。

国や社会に求めるのではなく、まずは個々の日常生活の中から新たな価値観を育て小波をおこすひと滴としたいものです。



◎ツウィキー ミレットフレーク◎

スイスのツウィキー社はフレークやミューズリーなどの穀物製品の製造企業です。

現地ではパンと同様に主食感のある品目ではありますが、日本では朝食にミルクと共に頂くもの、という認識でしかないように感じています。

活用のバリエーションは発想次第です。手軽にご利用頂けますヨ。


今回ご紹介するミレットフレークの「ミレット」とは「キビ」のこと。そう桃太郎が鬼退治に持参した「きび団子」の「キビ」です。

kb_094.jpg

ツウィキー ミレットフレーク 375g 945円(税込)

コルンボードではミレットフレークをサラダの中に加えています。ドレッシングで和えたときキビがドレッシングを吸い、それが野菜にからむことで生野菜にしっかりとした味がつきます。

先月コルンボードで開催された家庭料理教室「自炊倶楽部」のメニューには「ミレットスープ」が取り入れられました。
初めに長ネギと生姜をオイルで炒め香りをたたせ、昆布だし汁とミレットフレークを加えて野菜ブイヨンで味を調え好みで塩コショウをきかせます。

ツウィキーのミレットフレークを利用すれば5分位で簡単に仕上げることが出来、あだちかづこ先生からも大幅な時間短縮が計れ簡単に雑穀スープが作れるとのお墨付きを頂きました。

まずは日頃おつくりになるスープにティースプーン1~2杯のミレットフレークを加えることから始めてみて下さい。

その他にも、パン生地の中に混ぜたり、コロッケに仕上げたり、焼き菓子にもご利用いただけます。

by Takako

............................................................................................................................

この記事を最後までご覧いただきありがとうございますっ!
↓ついでに1クリック(拍手)もお願いしま~す♪
関連記事
web拍手

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

タグ : スイス 雑穀

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kornbord.blog27.fc2.com/tb.php/30-7f17ec0c

 | HOME | 

プロフィール

コルンボード

Author:コルンボード
ドイツ、スイス、北欧などから「こだわり」の食品を輸入し続けて35年、株式会社ピボット・イン・ジャパンの直営ショップ『KornBord(コルンボード)』のブログです。

商品の詳しい説明やおいしい食べ方、お店での出来事などをご紹介いたします♪

店舗情報
Selected Foods Shop + Eat-in "KornBord"

住所:
東京都千代田区九段南3-2-15 大塚ビル1F
TEL:
03(6268)9066
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土・日・祝日
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スカンジナビア政府観光局
ノルウェーを知ろう!検定
アクセス数
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。