KORNBORD BLOG

東京・九段の輸入食品ショップ+イートイン『KornBord(コルンボード)』のブログ。

<<こもれび vol.17  | ホーム | コルンボード + 自炊倶楽部>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

自炊倶楽部@KornBord 

2011.11.04


先日このブログでもご案内致しておりました、自炊愛好家・あだちかづこさんの料理教室「自炊倶楽部」が10月29日(土)の15時から開催されました。

kb_083.jpg

今回はコルンボードを会場としての初開催。当日はお天気もよく参加者の方々にとっても、調理材料を運び込むかづこさんにとっても良かったかな・・・とまずは一安心。


はじめに参加者各自がチョイスしたハーブティーを飲みながら今回のテーマ「油」についてのレクチャーを受けました。世間話をするような感じでの質疑応答は和やかでとてもイイ雰囲気でした。


その後に調理実習スタート!まずは炊き込みごはん用にささがきゴボウをクミンと炒めて炊飯器へ投入しスイッチオン。ごはんが炊き上がるまでの48分間のあいだに他の料理を手際よく仕上げていきました。

kb_084.jpg

kb_085.jpg

kb_086.jpg

kb_087.jpg

kb_088.jpg

kb_089.jpg


当日の一汁三菜メニュー:

○ゴボウの炊き込みごはん

○キビのスープ

○ハンバーグ

○ブロッコリーの白和え

○昆布とイリコの煮付け

○ニンジンと赤カブのお漬物

○丹波のゆで栗と京都の種無し柿(秋の味覚満載です♪)+こだわりのほうじ茶

kb_090.jpg

kb_091.jpg

kb_092.jpg


私としてはお料理の新たなヒントを沢山頂き大収穫でした。

和食としての意識しかなかったお豆腐の白和えを、オリーブオイルとハーブソルトで味付けしたのは画期的。ヘルシーな大豆パティとしてパンやクラッカーと共に頂くこともお薦めのレシピです。

コルンボードの商品でもあるミレットフレーク(キビのフレーク)を利用して、いとも簡単に雑穀スープも出来ました。

あだちかづこさんの、有効にそして簡単に食材を利用するセンスに感服致しました。

これも彼女のこれまでの努力の賜物なのでしょう。メニューを何度試作をされたことでしょう・・・。食材の調達に何度八百屋さんを訪ねたことでしょう・・・。炊き込みごはん用のゴボウも当日の朝に望みの品がやっと入手できたそうです。開催日の前日にはお米やほうじ茶など、生鮮食品以外のものの搬入、メニューと食器の兼ね合いの確認等々・・・。会を主催する者としての責任意識の高さも感じさせてもらいました。

近いうちにコルンボードでの2回目の「自炊倶楽部」の開催も予定しています。詳細が決まりましたら、また当ブログでもご案内致しますのでどうぞお楽しみに♪

☆あだちかづこさん、参加者の方々の当日のレポートBLOGもどうぞご覧下さい☆
 ・みんなで作る家庭料理教室 IEJI project:「じっかんのじかん」
 ・コトリ工房 日々のこと:「自炊倶楽部 in コルンボード」
 ・壺屋すーじぐゎー日記:「自炊倶楽部 in コルンボード」
 ・壺屋すーじぐゎー日記:「料理のコツ」
 ・壺屋すーじぐゎー日記:「食卓を囲んで」
 ・コトリ工房デザイン部:「自炊倶楽部で写真撮影」

by Takako

............................................................................................................................

この記事を最後までご覧いただきありがとうございますっ!
↓ついでに1クリック(拍手)もお願いしま~す♪
関連記事
web拍手

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

タグ : 料理教室 自炊

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kornbord.blog27.fc2.com/tb.php/29-0cb99e0c

 | HOME | 

プロフィール

コルンボード

Author:コルンボード
ドイツ、スイス、北欧などから「こだわり」の食品を輸入し続けて35年、株式会社ピボット・イン・ジャパンの直営ショップ『KornBord(コルンボード)』のブログです。

商品の詳しい説明やおいしい食べ方、お店での出来事などをご紹介いたします♪

店舗情報
Selected Foods Shop + Eat-in "KornBord"

住所:
東京都千代田区九段南3-2-15 大塚ビル1F
TEL:
03(6268)9066
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土・日・祝日
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スカンジナビア政府観光局
ノルウェーを知ろう!検定
アクセス数
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。