KORNBORD BLOG

東京・九段の輸入食品ショップ+イートイン『KornBord(コルンボード)』のブログ。

<<こもれび vol.16  | ホーム | こもれび vol.14>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

こもれび vol.15 

2011.08.18


お盆を迎え、一入の暑さを体感する毎日が続いています。

放射能数値と電力消費量や節電の報道が定番となる中、農作物や食肉の出荷停止を伝えるニュースを聞いたかと思えば、電車に乗ると車内の冷房が効き過ぎていたりと、震災後5ヶ月が経過した今、何をもって「善し」とするのか本当にわからない混沌とした状況に不安を感じざるを得ません。



この季節に旅をした思い出をたどってみました。


あれは中学生の頃だったでしょうか。いや、高校生の頃だったでしょうか。

夏休みに上高地を訪れた記憶が一番によみがえりました。

北原白秋が読んだ「落葉松(カラマツ)」の詩を実体験とするようにカラマツの林をいくつも抜け、

夏草の草いきれに鼻腔を刺激されながら友人と歩いた河童橋へと続く道。

緑にかこまれ歩を進めながらどんなおしゃべりを交わしていたのでしょうか。

きっと女学生のたわいもない会話を満喫していたのでしょう。

この年になるとそんな幸せな時を与えてくれた親への感謝の思いで胸が熱くなります。


学校行事でもないのに気の合う級友数人を引率して下さったのは地学担当のおじ様先生。

失礼を重ねたまま幾十年を過ごしてしまいましたが、如何なさっていらっしゃるでしょうか・・・。


建物の前を通り過ぎただけの上高地帝国ホテル、大正池、梓川の水の冷たさ、穂高岳の雄姿。

その山肌をうめる灰白色の樹皮をまとった太い枝をくねらせてそびえる特異な姿の樹に心を惹かれました。

初めて「ダケカンバ」という樹の存在を知った瞬間でした。

白樺と同じカバノキ科の落葉大高木で亜高山帯の樹種とのこと。

針葉樹林の中で特異な存在を誇示しているように思いました。


そんな思い出のあるダケカンバですが、容易に撮影に行ける樹木でもないので、今回は年季の入った愛読書『樹の花 2』の頁から。

kb_069.jpg





◎ゴーテブルグ ホールウィートビスケット コルンモ◎

スウェーデン産の粗挽き小麦全粒粉のビスケットです。

kb_071.jpg

チーズと合わせてもお召し上がり頂ける軽い甘さに仕上げられています。コーヒー、紅茶の友としてはもちろん、砕いてチーズケーキの台にするのもお勧めで、業務用としてもご利用頂いています。

kb_070.jpg

ゴーテブルグ ホールウィートビスケット "コルンモ” 225g 441円(税込)

お子様からお年寄りまで愛好者の多い製品です。 ぜひ一度ご賞味ください。

by Takako

............................................................................................................................

この記事を最後までご覧いただきありがとうございますっ!
↓ついでに1クリック(拍手)もお願いしま~す♪
関連記事
web拍手

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : スウェーデン

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kornbord.blog27.fc2.com/tb.php/25-b033578c

 | HOME | 

プロフィール

コルンボード

Author:コルンボード
ドイツ、スイス、北欧などから「こだわり」の食品を輸入し続けて35年、株式会社ピボット・イン・ジャパンの直営ショップ『KornBord(コルンボード)』のブログです。

商品の詳しい説明やおいしい食べ方、お店での出来事などをご紹介いたします♪

店舗情報
Selected Foods Shop + Eat-in "KornBord"

住所:
東京都千代田区九段南3-2-15 大塚ビル1F
TEL:
03(6268)9066
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土・日・祝日
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スカンジナビア政府観光局
ノルウェーを知ろう!検定
アクセス数
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。