KORNBORD BLOG

東京・九段の輸入食品ショップ+イートイン『KornBord(コルンボード)』のブログ。

<<こもれび vol.7  | ホーム | 食欲の秋とショウガ>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

こもれび vol.6 

2010.10.20


この季節になるとお茶の名産地といわれる「牧の原台地」や「宇治」などを訪れてみたくなります。

茶摘みの時期ともなればテレビや新聞紙面で半弧を描きながら幾畝も続く茶畑が紹介されますが、これから盛りを迎える、ふっくらとしながら静かな佇まいのお茶の花はどんな姿を茶畑で見せてくれるのでしょうか。

晩秋の夕暮れ時、オレンジ色の陽光を受けている様が一番似合っているように思います。

いつの日か、かの地を訪れて実体験をしたいものです。


何故かお茶の花好きな私です。数年前種物屋さんに頼んで茶の木の鉢植えを取り寄せてもらいました。

kb_028.jpg

鉢での成長ははかばかしくありませんが、毎年片手で足りるほどの花を付けてくれるのが一入いとおしく思います。

先日小さなつぼみ予備軍をみつけました。お茶の花の季節到来です。


もう10年も前になりますでしょうか、母の通院に合わせて東京郊外の病院に通った時期がありました。

駅から病院への道すがらお茶の木の生け垣のあるお宅の前を通るのが楽しみでした。

花が咲き始めるこの時期からやさしい北風が吹き始める11月まで次々と白い花を開かせ秋の陽だまりの温もりを周囲に振りまいているように思えました。

あの生け垣は今も健在でしょうか・・・。



◎レクサンド クネッケブロート◎

森と湖の国スウェーデンの夏至祭で有名なダーラナ地方。
スウェーデンの象徴とも云える「ダーラヘスト/ダーラナホース」はこの地でつくられる伝統工芸品の彩色鮮やかな木彫の馬のことです。
このダーラナ地方のレクサンドに在するレクサンド社はライ麦の平焼きパン(クリスプブレッド)のメーカーとして、1920年代から四代続くファミリーカンパニーです。
ダーラナホースをラッピング紙のデザインとし、スウェーデン特産品の推奨マークと共に、スウェーデン国内はもとより多くの国々へ輸出されています。

kb_029.jpg

日本での扱いも30年来のものとなり、北欧平焼きパンの先駆け的存在です。
ライ麦の素材本来の味が際立ち、パリパリ・サクサクとした食感の心地よさ、丸や三角の形の楽しさにより根強い北欧ファンの支持を頂いています。
又昨今はチーズ・ワイン愛好家数が描く右肩上りのシェイプに乗じさせてもらってもいます。
更には低カロリーで食物繊維も豊富な食品であことから成人病の方の間食にも良いと推奨して下さるお医者様もおいでとのことで、扱って下さる薬局さんもあります。

これからクリスマスに向けてのパーティーシーズン。レクサンドは名脇役となりパーティーを盛り上げてくれます。
大きな円形のラウンドタイプは中心部の穴にクリスマスカラーのリボンを通して梁から梁へ渡したり、輪投げのスタンドのようなラックに重ね、気ままに好みの大きさに割って召し上がって頂きましょう。
三角形のトライアンギュラタイプは8枚合わせると直径30cmほどの丸型になりますので、好みのトッピングでオープンサンドに仕上げピザのように1カットづつ召し上がって頂きましょう。

コルンボードのイートインメニューのひとつ「3種のパンのオープンサンド」にもレクサンドをつかっています。
まずスプレットタイプのチーズを塗りその上に大雑把に潰したアボカドをのせ、仕上げに蜂蜜をかけます。

kb_030.jpg

たったこれだけ、とっても簡単♪コルンボードのお客様にも好評です。ぜひお家でもお試し下さい。

by Takako

............................................................................................................................

この記事を最後までご覧いただきありがとうございますっ!
↓ついでに1クリック(拍手)もお願いしま~す♪
関連記事
web拍手

タグ : スウェーデン レクサンド ライ麦 パーティー

コメント

美味しそう♪ 

たっぷりアボカドに蜂蜜の艶やかさが
美しい、う~ん、なんとも色っぽい(笑)
いつもながら撮影もお上手ですね。

やっぱり花より団子の私は
晩秋の夕暮れにふさわしい
お茶の花と言う珍しい素敵なお話を飛ばして
一気に釘付けになってしまいました。

色っぽいオープンサンド 

花より団子の美香子さま
お忙しい中コメント頂きうれしゅうございます!
リンゴのコンポートつくりました。いらして!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kornbord.blog27.fc2.com/tb.php/13-5ba1fe3e

 | HOME | 

プロフィール

コルンボード

Author:コルンボード
ドイツ、スイス、北欧などから「こだわり」の食品を輸入し続けて35年、株式会社ピボット・イン・ジャパンの直営ショップ『KornBord(コルンボード)』のブログです。

商品の詳しい説明やおいしい食べ方、お店での出来事などをご紹介いたします♪

店舗情報
Selected Foods Shop + Eat-in "KornBord"

住所:
東京都千代田区九段南3-2-15 大塚ビル1F
TEL:
03(6268)9066
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土・日・祝日
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スカンジナビア政府観光局
ノルウェーを知ろう!検定
アクセス数
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。