KORNBORD BLOG

東京・九段の輸入食品ショップ+イートイン『KornBord(コルンボード)』のブログ。

<<食欲の秋とショウガ  | ホーム | こもれび vol.4>>

スポンサーサイト 

--.--.--

web拍手

こもれび vol.5 

2010.08.26


晩夏と言う響きにはほど遠い暑さの8月末です。

とは云え初秋を感じさせてくれる「ススキ」は緑の茅葉をひろげ、着実に秋の訪れを伝えてくれています。

穂が出る頃には涼風が立つことを期待しましょう。

kb_024.jpg

今年もコルンボードのテーブルにススキをイヌビワ(通称:ヤマイチジク)と共に生けてみました。

この2種の草木は例年「一緒にかざって」と云うように同じ場所に根を張り
交錯するように枝葉をのばしているのです。


ススキの草原を風が渡るとき、草原全体が大きなウエーブを描きまるで海原のようになるのが壮観です。

学生の頃、校舎から40分も歩けばススキ海原に行き着くことが出来ました。

何かと言っては小ピクニックを企てたものです。


春には育ち始めたススキの間にアザミや野イチゴの花が咲き、そして夏はもちろん山百合です。

秋にはススキ海原にもぐり込みリンドウ、センブリ、ウメバチソウなどの花をみつけたものでした。

かつてのその場所も今は遊歩道が設けられススキ海原には入れなくなっています。

自然保護を考えれば致し方ないのかもしれませんが寂しい思いに駆られます。



◎ボーンホルム レープシードオイル(菜種油)◎

ボーンホルム島(デンマーク)の春は菜の花と共に始まります。
海に向かってのびる斜面が黄色に染まり海の青さとのまるで絵のようなコントラストを見せてくれます。

この島の特産物である菜種油が新入荷しました。
菜種の皮を剥いた後に熱を加えずコールドプレス(低温圧搾)することで
無香で透明感のある上質なオイルが得られます。

クセのない穏やかな風味はマリネやドレッシングなどの生食用や、フライ、ソティー、
ベーキングなどの加熱調理用として幅広くご利用頂けます。

コルンボードのサラダドレッシングもこの菜種油を使用しています。
先日、このオイルでフライドポテトを揚げてみました。
塩をふることもなく素材の美味しさを味わい、何よりも油の軽さに感動しました。是非お試し下さい。

kb_025.jpg

ボーンホルム レープシードオイル(菜種油)450g 1,207円(税込)

By Takako

............................................................................................................................

この記事を最後までご覧いただきありがとうございますっ!
↓ついでに1クリック(拍手)もお願いしま~す♪
関連記事
web拍手

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

コメント

美味しそう! 

ススキの穂っていいですよね。
楽しみだなぁ
それにしても
「なたねあぶら」 のきれいなこと!
カラダが喜びそうですね♪

イイですよ!菜種油 

不定期なブログをチェックして下さって何時もありがとうございます。
今私は菜種油がマイブームです。品質面でもオリーブオイルに優るとも劣らない。
冷温何れのも使えるし揚げ物の軽さ、素晴らしいです!
頂き物のミョウガがどっさり!先ほどピクルスにしました。漬かった頃(2~3日後)にお運び下さいませ。

う~んダイナミック 

生花に人生を表せるのデスね、近くのダイアモンドホテル前の蕎麦屋の三城の女将も豪快かつ繊細な生花やってましたが故郷に帰って仕舞いました

ブログイイですね、三番町から北欧情報

我家のベビーシーベーリも立派な枝になり来年定植します。挿し木がうまくいったら、送りますお楽しみに エキナセアの株も一緒に

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kornbord.blog27.fc2.com/tb.php/11-6c1d9dd0

 | HOME | 

プロフィール

コルンボード

Author:コルンボード
ドイツ、スイス、北欧などから「こだわり」の食品を輸入し続けて35年、株式会社ピボット・イン・ジャパンの直営ショップ『KornBord(コルンボード)』のブログです。

商品の詳しい説明やおいしい食べ方、お店での出来事などをご紹介いたします♪

店舗情報
Selected Foods Shop + Eat-in "KornBord"

住所:
東京都千代田区九段南3-2-15 大塚ビル1F
TEL:
03(6268)9066
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土・日・祝日
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スカンジナビア政府観光局
ノルウェーを知ろう!検定
アクセス数
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
