KORNBORD BLOG

東京・九段の輸入食品ショップ+イートイン『KornBord(コルンボード)』のブログ。

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

こもれび vol.30 

2013.11.13


緑が乏しくなりつつあるこの季節、

シチューやカレーなどの煮込み料理の湯気を恋しく思いメニューを決める昨今です。



常緑樹と云えば松や杉などの針葉樹を連想しますが、

太陽の神アポロに捧げられた勝利と栄光のシンボル「月桂樹」も

年間緑を絶やさないクスノキ科の常緑樹です。



そして煮込み料理に欠かせないローリエは月桂樹の葉を乾かした香辛料なのです。

フランス語では「ローリエ」とか「ロリエ」、

英語では「ローレル」とか「ベイリーフ」と呼ばれ、

明瞭な芳香を持つため香り付けに、

特に煮込み料理には肉の臭みを消しイヤミの残らない仕上がりもたらします。

テリーヌに利用したり、オランダや北欧ではニシンのマリネにも利用します。

紀元一世紀以来調理に利用されているそうです。

パセリやタイムと共に作るブーケガルニにも不可欠な材料です。



地中海沿岸地域原産で、庭木や公園樹としても育て易く成長力もある樹木のようです。

手を入れずに生い茂ったままの月桂樹の枝を払ったり、

地中で横に伸びた根から成長した枝と表現したいような細い幹を何本も切る機会がありました。

辺り一面に芳しい香りがただよいしばし良い香りに酔いしれました。


kb_186.jpg

払った枝を持ち帰り、逆さにつるしてローリエに仕上げ

コルンボードのお客さまへのプチプレゼント、喜んで頂けました。



欧州での民間伝承的な効能は「食欲増進」「肝臓強化」「蜂さされ」「リューマチ」「神経痛」など

多々あるようですが、薬効を唄われているものはないようです。



京都伏見のお酒に「月桂冠」がありますが、

昭和2年に勝利者の象徴である月桂樹の冠にあやかって命名されたそうです。

又、花王の生理用品「ロリエ」は月経と月桂樹をかけてのネーミングとのこと。

ちょっと愉快なエピソードですね。



by Takako



web拍手
スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

コルンボード

Author:コルンボード
ドイツ、スイス、北欧などから「こだわり」の食品を輸入し続けて35年、株式会社ピボット・イン・ジャパンの直営ショップ『KornBord(コルンボード)』のブログです。

商品の詳しい説明やおいしい食べ方、お店での出来事などをご紹介いたします♪

店舗情報
Selected Foods Shop + Eat-in "KornBord"

住所:
東京都千代田区九段南3-2-15 大塚ビル1F
TEL:
03(6268)9066
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土・日・祝日
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スカンジナビア政府観光局
ノルウェーを知ろう!検定
アクセス数
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。