KORNBORD BLOG

東京・九段の輸入食品ショップ+イートイン『KornBord(コルンボード)』のブログ。

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

野生のクレソン 

2012.05.17


例年になく遅い春が目覚めた函館近郊在住のS氏より宅配便で野生クレソンが届きました。

グリーンブーケに仕立てて小脇に抱えたくなるような瑞々しさとボリュームです。
kb_112.jpg


山の中にクレソンが自生する池を発見されて2度目の春。

やっと大地の恵みを手に出来る季節到来とのことで、

私も北国の自然の恵みに与ることが出来て嬉しさいっぱいです。

kb_113.jpg

さっそく水洗いをしてサラダの準備です。

これだけ量があると水洗いのし甲斐もあると云うもの、

茎から落ちた枝や枝から落ちた葉などを洗いながらのツマミ喰い。

誰よりも先にフレッシュな美味しさを頂いてしまいました。

クレソンサラダに合わせる具材は、塩無し野菜ブイヨンで茹でたチキン、

甘みと彩りにパパイヤ、ドレッシングはサワークリームと蜂蜜を加えて仕上げました。
kb_114.jpg


日頃お世話になっているご近所の方にお裾分けしたり、

コルンボードでお出しするサラダにも加えたりと北国の幸を振り撒きました。

しみじみと心にしみる美味しさでした。

コルンボードの近くの会社にお勤めのN子さんは、

マッシュルームのスライスとジャコを加えたそうで、

これもナカナカのマッチングですね。



kb_115.jpg

オーガニック農園産の「ルバーブ」も野生クレソンと一緒に届きました。

見た目はフキのようで、味はスカンポみたい。

酸っぱくて爽やかで、ちょっと青臭いような香りを秘めています。

ウィキペディアによると、シベリア原産のタデ科の野菜で、

漢方薬で耳にする「ダイオウ」の仲間とのこと。

ルバーブにはフルーツシュガーを加えてジャムを作りました。

甘酸っぱさとほろ苦さと、ある種の薬草のような香りと風味のある仕上がりです。
kb_116.jpg

クラッカーにスプレッドチーズを塗り、その上にルバーブジャムをトッピング。

イイ出来でした!しばらく楽しませて頂けそうです。



ダンボール箱に不法侵入して津軽海峡を渡ってきた珍客あり。

巻貝をしょってないカタツムリのような小粒ちゃんでした。
kb_117.jpg


by Takako

web拍手
スポンサーサイト

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

タグ : クレソン ルバーブ 北海道

 | HOME |  »

プロフィール

コルンボード

Author:コルンボード
ドイツ、スイス、北欧などから「こだわり」の食品を輸入し続けて35年、株式会社ピボット・イン・ジャパンの直営ショップ『KornBord(コルンボード)』のブログです。

商品の詳しい説明やおいしい食べ方、お店での出来事などをご紹介いたします♪

店舗情報
Selected Foods Shop + Eat-in "KornBord"

住所:
東京都千代田区九段南3-2-15 大塚ビル1F
TEL:
03(6268)9066
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土・日・祝日
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スカンジナビア政府観光局
ノルウェーを知ろう!検定
アクセス数
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。