KORNBORD BLOG

東京・九段の輸入食品ショップ+イートイン『KornBord(コルンボード)』のブログ。

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

コルンボード2月イベントのあれこれ 

2012.03.01


毎日のように豪雪のニュースを目や耳にし、一段と寒さが増した感のある2月でした。

そんな中コルンボードでは毎週末ごとにミニイベントが開催されました。



<<2月11日 「私の好きなノルウェー」>>

ノルウェーの田舎町「ヨンダル」の自然と人の温かさに魅せられた伊藤文子さんが、現地で体感した自然をモチーフにデザインをおこし、天然染料プリントで仕上げたTシャツで「Noli-ka Skinsand(ノリーカシンサンド)」ブランドを立ち上げました。

そして彼女が大好きなノルウェーを一人でも多くの方に知って欲しい、との熱き思いで今回のイベントを企画し、その会場にコルンボードを選んで下さいました。

kb_102.jpg

当日は16名の参加者のもと、映像を見ながら彼女の旅と滞在紀行を聞きながら旅心を刺激されるひと時を皆さんで共有されたことと思います。

このイベントの様子はビデオクルーによる撮影も行われ彼女の活動の大きな証しとなることでしょう。

コルンボードではノルウェーの食材を利用したカナッペ3種とお茶のご用意をさせて頂きました。

kb_103.jpg


彼女の作品は幼児用から大人用まで、絵柄のデザインはもとより、染料も生地も縫製も手抜きのない製品です。ぜひ一度、彼女のウェブサイトを覗いてみて下さい。



<<2月18日 「コーヒースクール」>>

コーヒースクールは先月に続き2回目の開催です。
コーヒーの達人、松原氏のお顔の広さが伺える楽しいスクールです。

前回同様のネルドリップ体験は初参加者が挑戦。
松原氏のコーヒーの話しに加え、今回はコルンボードを運営する(株)ピボット・イン・ジャパンの社長による豆乳の話も組み込まれ、コーヒーとのマッチングを体感しました。

松原氏のブログにも今回のコーヒースクールの様子がアップされていますので、ぜひご覧下さい♪



<<2月25日 「自炊倶楽部」>>

kb_105.jpg

コルンボード店内に生けた梅の香りの中で開催された自炊倶楽部。
今回のレクチャーは発酵食品であるお味噌の話。
白味噌、米味噌、麦味噌、豆味噌、更に酒麹も加えて、それぞれを目と舌で確認。
栄養価や品選びのコツなどをお勉強しました。

当日のメニュー(今回より会費を下げて品数の見直しを計られています)

kb_104.jpg

【 すりおろし人参の炊き込みご飯 】
綺麗なオレンジ色に炊き上がった目にも美味しいステキなご飯です。
調味料はモルガの野菜ブイヨンでした。

【 フワフワ鶏肉団子のミソスープ 】
前日から昆布を水出し抽出したものを出し汁として使用。
水でもどした切干大根とその戻し汁も合わせ煮立たせる。
この中にチキンのひき肉に玉葱、玉子、調味料、麩を加えて肉団子を作り落としていく。
味噌を加え味を調えてて出来上がり。酒麹を加えたり合わせ味噌にしたり、味のバラエティーは無限に広がりそうです。

【 菜花の和え物 】
茹でた菜の花は水を絞った後に、オリーブオイルでコーティングしておくとだれなくて良い。
レクチャーの折に味見をした多種類の味噌にメープルシロップが加わり再度登場。
ここで各自お好みの合わせ味噌をつくり、菜の花を和えてオリジナルテイストの菜花和えを作りました。

【 お漬物 】
部長宅のヌカ床で漬けた人参と大根。
梅と千鳥の型抜きをしてチョッとおしゃれ心を演出です。
(ぬか漬けも発酵食品の仲間ですね)

【 デザート 】
部長のご好意による「豆かん」。
樋口一葉が足繁く通ったという神田「竹むら」御用達の福尾商店さんのお豆と黒蜜が部長手作りによる寒天とコラボレーション。熱いほうじ茶と共に頂きました。
倶楽部の前日、部長自ら自転車をこいで福尾商店さんへ出向いて下さったおかげで、後味の良いお膳の締めとなりました。


今回の自炊倶楽部は参加者が女性のみで平均年齢の高い女子会(平均年齢を上げているのはKさんと私ですが・・・)となりましたが、食後も会話がはずみ楽しい雰囲気の中でお開きとなりました。

お若い方のご参加もお待ちしております♪
今後の自炊倶楽部の活動は部長(自炊愛好家あだちかづこさん)のブログ「IEJI project」でご確認してくださいね。


by Takako


web拍手
スポンサーサイト

タグ : コーヒー ノルウェー 北欧 自炊 料理教室

 | HOME | 

プロフィール

コルンボード

Author:コルンボード
ドイツ、スイス、北欧などから「こだわり」の食品を輸入し続けて35年、株式会社ピボット・イン・ジャパンの直営ショップ『KornBord(コルンボード)』のブログです。

商品の詳しい説明やおいしい食べ方、お店での出来事などをご紹介いたします♪

店舗情報
Selected Foods Shop + Eat-in "KornBord"

住所:
東京都千代田区九段南3-2-15 大塚ビル1F
TEL:
03(6268)9066
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土・日・祝日
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スカンジナビア政府観光局
ノルウェーを知ろう!検定
アクセス数
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。