KORNBORD BLOG

東京・九段の輸入食品ショップ+イートイン『KornBord(コルンボード)』のブログ。

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

こもれび vol.9 

2011.02.01


この季節に楽しめる花木といえば「梅」。和の風情を感じさせてくれる植物です。
そういえば英語では「Japanese apricot」と訳されていますし、そのまま「Ume」とも表現されています。

kb_41.jpg

ふくよかな香り、気品ある花のたたずまい、愛らしい蕾。
寒い季節に花を愛で香りを楽しみ、更には初夏に実る果実は日本食には欠かせぬ梅干に。
花は見てよし、実は食してよしのすばらしい植物です。

kb_42.jpg



幼い頃から住んでいた家の庭に1本の梅の木がありました。

足元の霜柱をザクッ、ザクッと踏みしめる頃です。

炭のような黒くゴソゴソした樹肌と寒空に芳香を放ちながら咲く白梅のコントラストに

「梅」という花木に凛とした姿を感じたものでした。

そして結実。

硬い緑色の実が円周を増しながら黄色く熟す頃、何とも魅力的な香りに悩まされます。

枝からもぎ取ってかじりたい衝動にかられるのです。

生梅はお腹をこわすとの昔からの言い伝えを素直に受け入れていましたが、

なんとも芳醇な五感を刺激する香りなのです。

今考えると「試してみるとよかったかナ」とも思います。

枝から落ちた完熟果実を籠に集め香りを楽しんだものでした。



◎バイオフォース エチナセアボンボン & サンタスピーナボンボン◎

バイオフォース社は植物由来の製品を手がけるスイスの会社です。
特にハーブの抽出技術に優れ、自社農園で採取された植物から得たエキストラクトをナチュラルドクター、A.ボーゲル博士のレシピで製品化しています。
ヨーロッパはもとよりアメリカ、カナダでの認知度も高く30ヶ国以上の国々にシェアーを持つ名実共に備わった1963年来の会社です。

エチナセアボンボン:免疫力を高めると云われるハーブ「エチナセア(エキナセア)」エキスを用いたキャンディです。ブドウ糖、粗糖、蜂蜜で甘味を得、メンソールやミントオイルの爽やかとエチナセアのほのかな苦味が絶妙なバランスでお口に広がります。

サンタスピーナボンボン:本来、松の芽から抽出したエキスで作ったノドによいシロップ「サンタスピーナ」として製品化されているものです。このシロップを用い「のど飴」をつくりました。甘味としては粗糖、ブドウ糖、蜂蜜の他に洋ナシの濃縮果汁を用いています。私的には空気の悪い場所でノドがいがらっぽい時、寝つき際に咳が出る時などに重宝しています。ミントオイルやメンソールの清涼感もきいています。

2種ともに小粒に仕上げられ口中でなめ切るのに程よいサイズです。「切れのよい甘さ」と云う表現がありますが、このキャンディは口に含んでいる間だけのものではありません。やさしさが持続する感じです。でも決して口中に甘ったるさが残るものではありません。
また、声楽家の方などノドの調子を気遣われるご職業のお客様からも大変ご好評をいただいております。
バッグの中やデスクの引き出しに常備して、寒く乾燥したこの季節の「風邪対策」「ノドいたわり」とされては如何ですか。

kb_43.jpg

バイオフォース エチナセアボンボン30g / サンタスピーナボンボン30g 各504円(税込)


by Takako

............................................................................................................................

この記事を最後までご覧いただきありがとうございますっ!
↓ついでに1クリック(拍手)もお願いしま~す♪
web拍手
スポンサーサイト

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : スイス ハーブ キャンディ

 | HOME | 

プロフィール

コルンボード

Author:コルンボード
ドイツ、スイス、北欧などから「こだわり」の食品を輸入し続けて35年、株式会社ピボット・イン・ジャパンの直営ショップ『KornBord(コルンボード)』のブログです。

商品の詳しい説明やおいしい食べ方、お店での出来事などをご紹介いたします♪

店舗情報
Selected Foods Shop + Eat-in "KornBord"

住所:
東京都千代田区九段南3-2-15 大塚ビル1F
TEL:
03(6268)9066
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土・日・祝日
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スカンジナビア政府観光局
ノルウェーを知ろう!検定
アクセス数
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。