KORNBORD BLOG

東京・九段の輸入食品ショップ+イートイン『KornBord(コルンボード)』のブログ。

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

食欲の秋とショウガ 

2010.09.22

kb_026

店内のディスプレイパネルを架け替えました。
「瑞々しい野菜たち」と「小麦やライ麦の香りのするプレーンなパンたち」。
少々季節感に欠けるパネルですが、「食欲の秋」を演出したつもりです。

今夏の異常な暑さに消耗した体力の回復を計りましょう。
素材に近い食材をバランスよく召し上がることが一番かと思います。

パネルの前には「ショウガ」の花を生けました。

kb_027

優美な花姿と香水の原料ともなる上品な香りを楽しませてくれる、東南アジア原産のショウガ科の植物です。
通常食用とする生姜は地下茎が塊状になった部分で、芳香と薬効で2000年以上も前からギリシャやローマの地で珍重されていたそうです。
防腐作用、利尿作用、強壮作用の他に「食欲を促し消化を高める作用」もあるようです。
「食欲の秋」の今こそ、生姜を取り入れて食欲増進を促したいところですね。

ショウガと言えば、日本では紅生姜やお寿司のガリ、青魚のお刺身やそうめんの薬味として馴染み深い食材です。
欧米ではジンジャープディングやジンジャーブレッド、ジンジャーケーキ・ビスケット・クッキー、ジンジャーチョコレート。シロップ漬けや砂糖漬け。飲み物の代表格がジンジャエールです。
東洋では塩味料理に、西洋では甘味料理に使い分けられているのが不思議というか面白いですね。

総称として「ショウガ」と呼ばれているものの、花としてのショウガは「ハナシュクシャ(花縮砂)」、通称「ジンジャーリリー」と呼ばれるもので、残念ながらこの地下茎からは食用生姜はとれません。
日本には江戸時代の終わり頃に渡来したそうです。
花言葉は「あなたを信頼します」・・・・・ステキですね。

By Takako

............................................................................................................................

この記事を最後までご覧いただきありがとうございますっ!
↓ついでに1クリック(拍手)もお願いしま~す♪
web拍手
スポンサーサイト

タグ : ショウガ 食欲の秋

 | HOME | 

プロフィール

コルンボード

Author:コルンボード
ドイツ、スイス、北欧などから「こだわり」の食品を輸入し続けて35年、株式会社ピボット・イン・ジャパンの直営ショップ『KornBord(コルンボード)』のブログです。

商品の詳しい説明やおいしい食べ方、お店での出来事などをご紹介いたします♪

店舗情報
Selected Foods Shop + Eat-in "KornBord"

住所:
東京都千代田区九段南3-2-15 大塚ビル1F
TEL:
03(6268)9066
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土・日・祝日
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スカンジナビア政府観光局
ノルウェーを知ろう!検定
アクセス数
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。