KORNBORD BLOG

東京・九段の輸入食品ショップ+イートイン『KornBord(コルンボード)』のブログ。

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

こもれび vol.5 

2010.08.26


晩夏と言う響きにはほど遠い暑さの8月末です。

とは云え初秋を感じさせてくれる「ススキ」は緑の茅葉をひろげ、着実に秋の訪れを伝えてくれています。

穂が出る頃には涼風が立つことを期待しましょう。

kb_024.jpg

今年もコルンボードのテーブルにススキをイヌビワ(通称:ヤマイチジク)と共に生けてみました。

この2種の草木は例年「一緒にかざって」と云うように同じ場所に根を張り
交錯するように枝葉をのばしているのです。


ススキの草原を風が渡るとき、草原全体が大きなウエーブを描きまるで海原のようになるのが壮観です。

学生の頃、校舎から40分も歩けばススキ海原に行き着くことが出来ました。

何かと言っては小ピクニックを企てたものです。


春には育ち始めたススキの間にアザミや野イチゴの花が咲き、そして夏はもちろん山百合です。

秋にはススキ海原にもぐり込みリンドウ、センブリ、ウメバチソウなどの花をみつけたものでした。

かつてのその場所も今は遊歩道が設けられススキ海原には入れなくなっています。

自然保護を考えれば致し方ないのかもしれませんが寂しい思いに駆られます。



◎ボーンホルム レープシードオイル(菜種油)◎

ボーンホルム島(デンマーク)の春は菜の花と共に始まります。
海に向かってのびる斜面が黄色に染まり海の青さとのまるで絵のようなコントラストを見せてくれます。

この島の特産物である菜種油が新入荷しました。
菜種の皮を剥いた後に熱を加えずコールドプレス(低温圧搾)することで
無香で透明感のある上質なオイルが得られます。

クセのない穏やかな風味はマリネやドレッシングなどの生食用や、フライ、ソティー、
ベーキングなどの加熱調理用として幅広くご利用頂けます。

コルンボードのサラダドレッシングもこの菜種油を使用しています。
先日、このオイルでフライドポテトを揚げてみました。
塩をふることもなく素材の美味しさを味わい、何よりも油の軽さに感動しました。是非お試し下さい。

kb_025.jpg

ボーンホルム レープシードオイル(菜種油)450g 1,207円(税込)

By Takako

............................................................................................................................

この記事を最後までご覧いただきありがとうございますっ!
↓ついでに1クリック(拍手)もお願いしま~す♪
web拍手
スポンサーサイト

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

 | HOME |  »

プロフィール

コルンボード

Author:コルンボード
ドイツ、スイス、北欧などから「こだわり」の食品を輸入し続けて35年、株式会社ピボット・イン・ジャパンの直営ショップ『KornBord(コルンボード)』のブログです。

商品の詳しい説明やおいしい食べ方、お店での出来事などをご紹介いたします♪

店舗情報
Selected Foods Shop + Eat-in "KornBord"

住所:
東京都千代田区九段南3-2-15 大塚ビル1F
TEL:
03(6268)9066
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土・日・祝日
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スカンジナビア政府観光局
ノルウェーを知ろう!検定
アクセス数
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。