KORNBORD BLOG

東京・九段の輸入食品ショップ+イートイン『KornBord(コルンボード)』のブログ。

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

コルンボード便り 2013 Apr 

2013.04.01


とっても有り難く嬉しい思いをさせて頂きました。



3月15日、孫がお世話になっている保育園の謝恩会がコルンボードを会場として開かれました。

卒園生6名ながら、園が始まって以来の最大数とのこと、

ご出席下さった先生方にとっても初めての受け手としての謝恩会だったとのこと、

Mちゃんパパの音頭取りのおかげで成立した謝恩会でした。



園長先生はじめ6名の先生方、

6名の園児とそれぞれのパパとママ、

そして園のOBも含む園児の兄弟の子供たち、

総勢28名様のとても温かな雰囲気の会となりました。

子供たちも楽しく元気に賑やかに3時間あまりを過ごしてくれたようです。

子連れの親にとっては他所様に気兼ねしない場が何よりだったようで、当方にとっても幸いなことでした。



Mちゃんパパの撮影・編集による入園当初から今に至る子供たちの成長の記録スライドショーが映し出される中、

これまたMちゃんパパにより運び込まれた立派な巻寿司と、

孫のKのパパ調達によるワインやビール、もちろん子供用のソフトドリンクも揃いました。



コルンボードが用意したメニューはオードブル6種、北欧風ミートボール、サラダ、フルーツ、デザートでテーブルをセットし、立食形式で召し上がって頂きました。
kb_151.jpg
kb_152.jpg
kb_153.jpg



子供たちのテーブルは別立てとし、フライドチキンとポテト、旗を刺したミートボールetc、

バスケットにはクラッカーいっぱい。可愛いテーブルとなりました。
kb_154.jpg
kb_155.jpg



メニュー作りの相談役と買い物係り、会場設営にはKママが奮闘。

時折コルンボードで自炊倶楽部を開催されるかづこ女史もヘルプに駆けつけて下さり、

保育園友だちのKくんママも揚げ物をこなし終了後の洗い物までお手伝い頂きました。

お手助け下さった皆様、有難うございました。



一つのことの成立に、気持ちを合わせて盛り立てる心根の力強さを感じさせて頂けたことと、

子供たちが初めて先生と呼ぶ存在を知る大切な時期を担って頂いた先生方に、

そして可愛い孫を育ててくれたパパ・ママに感謝です。



by Takako


web拍手
スポンサーサイト

コルンボード便り 2013 Mar 

2013.03.01


かづこ女史はなかなかお忙しい。

2月24日、何ヶ月振りかの自炊倶楽部が開催されました。

今回のテーマは「天体と食卓 ★ 私のパワーフードを知る」。



占術家の桜井在真(さくらいあるま)先生をお迎えして、

作成頂いた参加者各自のホロスコープを通し、

星からの知恵を日々の暮らしや食卓にいかすヒントを伺いました。

情報通でない私はホロスコープと云えばさそり座とかおとめ座(ちなみに私はおうし座)とかのものを知るのみで、

これとは全く違う月を含めた太陽系の惑星からの分類でした。


kb_148.jpg


生年月日と出生地から三者三様の放物線が描かれたデーターシートをもとに

衣食住はもとより心のこと、男女の相性まで・・・。


質問を投げかけるほどに穏やかに優しくお答え下さる桜井先生ご自身は

ご結婚なさると双方ハッピーではないとのことで・・・。

これも星のサダメなのでしょか?


食物を司る星座には月が多くかかわり、ナッツのような果実は太陽が関わるとのこと。

私的には太陽の恵みが凝縮されたものと云うことで合点のゆく分類でした。

星座により相性の良い食物もそれぞれあるやに伺いました。



そして、かづこ女史のパート:

当日のメニューは <乾物を利用する献立> と云うことで

「ひじきを使った炊き込みご飯」(炊き上げている時の磯のかおりが食欲をそそります。)と、

「切干大根を具材としたスープ」。


もう一品、予定では「かづこの特製ヌカ漬け」のはずでしたが(彼女のヌカ床はイイ香りがします。彼女のヌカ床を分けて頂くと我が家のヌカ床が大層喜び、美味しいヌカ漬けを漬けてくれるのです。)、

出来が思わしくないとのこと、


ヌカ床も生き物ゆえご機嫌麗しからぬこともあるとのことで、

カブの葉とイリコの和え物風チョイ菜が登場、皆さんに好評でした。

kb_149.jpg


茹でたヤツガシラをオリーブオイルでソティーし、

ハーブマーラで味付けした大皿サーブも、

美味しいほうじ茶と共に完食。


コルンボードからはツウィキーのソーヤフレークで作った大豆パティを

ゴーテブルグのシーソルトクラッカーにのせ

ドライトマトの赤みと刻んだパセリの緑をトッピングして提供しました。


熱烈にこの日を待ちわびていた Mr.Oさんをはじめ、

キラキラ瞳の女史たちの楽しく華やいだ会となりました。



by Takako



web拍手

コルンボード便り 2012 Dec 

2012.12.26


【ミニコンサートの夕べ at コルンボード(Part 1)】

先日お知らせしたミニコンサートは、

この時季のわりには暖かな良い天気にも恵まれた12月14日の夜7時から開催されました。

なんと28名もの方々にご参加頂き、コルンボードに於ける一大イベントは楽しい師走の一夜となりました。

IMG_0741.jpg


お腹の空く時間帯のスタートとなったため、開会の挨拶後、演奏が始まる前にまずはちょっと腹ごしらえ。

そもそも今回のミニコンサートの企画は、コルンボードの常連のお客様であるN子さんがいらしてこそ成立したものですが、

そのN子さんがお勤めされているフランスのチーズ輸入会社から

沢山のチーズのご協賛を頂きすばらしいチーズプラトーが出来上がりました。

IMG_0742.jpg

IMG_0739.jpg

IMG_0740.jpg


バラエティーもボリュームも満点な美味しいチーズと一緒にワインを楽しんでいただいた後、

第一部の演奏がスタート。


IMG_0737.jpg


ヴァイオリン&ヴィオラの奏者は桑原理一郎さん、ホルンは大高奈穂子さん、ピアノは鈴木直子さん。

お三方による演奏はサンサーンスのロマンス、ブルッフのノクターン、グリーグのペールギュントから2曲。

それぞれお仕事お持ちの方々が時間を工面して練習を重ねて下さった息の合った出来栄えの演奏を披露していただきました。



そして・・・休憩時間はお食事とお喋り。

カナッペとホットミールで楽しい歓談となりました。

IMG_0743.jpg

IMG_0744.jpg



ワインもすすみご参加の方々にも楽しんで頂けたようでした。



第二部は子供のための楽曲と私のリクエストも組み入れて頂いた、

ヴァイオリン&ヴィオラの桑原理一郎さんの編曲メドレーを楽しみ、

シベリウスのフィンランディアの演奏ではピアノの鈴木直子さんの澄んだ歌声も加わりフィナーレとなりました。



静かに音楽に耳を傾ける本来のコンサートとは一味違うイベントとなりましたが、

ご参加下さった方々からすぐさま「楽しかった!」のメールを頂けたのは何より嬉しいことでした。


ご参加下さった皆様、演奏をして下さったお三方様、

ご協力・ご支援・更にはスタッフとして雑事にまでお力をお貸し下さった皆様に

この場をかりて厚く御礼申し上げます。



ちなみに、今回の写真の一部はミニコンサートの開催にもご尽力いただきました

(株)ティ・アイ・コンソーシア トラベルアイの坂元さんのブログ「爆走☆えころじ庵店主のもりもり日記」からお借りしました。

ぜひこちらのブログもあわせてご覧下さい!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ミニコンサートの夕べ at コルンボード(爆走☆えころじ庵店主のもりもり日記)



by Takako






web拍手

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

コルンボード便り 2012 Nov 

2012.11.19


今回は12月にコルンボードで開催されるミニコンサートのお知らせです。

コルンボードの常連のお客様の発案により、同じくコルンボード仲間のお一人でホルン奏者のN子さんとアマチュア奏者仲間2名のお三方による楽しい企画が立ち上がりました。

ピアノ、ヴィオラ、ホルンの響きでクラッシックな気分に浸る一夜はいかがでしょうか。

---------------------------------------------------------------------

【ミニコンサートの夕べ at コルンボード(Part 1)】

日時:2012年12月14日(金) 19時 〜 21時

会場:「KornBord(コルンボード)
   (千代田区九段南3-2-15/TEL03-6268-9066/JR市ヶ谷駅から徒歩10分)

会費:2,500円(ドリンク・おつまみ付)
   ※前日よりキャンセル料1,000円を申し受けます。予めご了承くださいませ。

---------------------------------------------------------------------

下のご案内のリーフレットもコルンボードのお客様に制作していただきました。

皆さんのお力添えで繋がりの輪が広がるようでとても嬉しいことです。
ミニコンサート@コルンボード20121214
<↑↑↑画像をクリックすると大きく表示されます↑↑↑>

気ぜわしく何かとお忙しい12月とは存じますが、ご参加頂ければ幸いです。


by Takako



web拍手

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

第2回「わたしの好きなノルウェー」開催のお知らせ 

2012.08.16


ノルウェーの自然や生活をモチーフにデザインした天然染料プリントTシャツブランド「Noli-ka Skinsand(ノリーカシンサンド)」を主宰するデザイナー伊藤文子さんによるミニイベント「わたしの好きなノルウェー」が今年2月(の様子はこちら)に続き2回目の開催が予定されています。

ノルウェーをこよなく愛する彼女は今年の6月にもノルウェーを訪れ、またまた沢山の収穫を得て帰ってきたようです。その新鮮な感動をスライドとお話でシェアするひと時です。


【日時】2012年9月8日(土) 14:00~16:00
    ※開催日が延期になりました。9月末頃の開催を予定しております。
     
【場所】コルンボード


イベントの詳細や参加申し込みについては、
伊藤文子さんのブログ「Jeg er veldig glad.」でご確認下さい。


コルンボードではノルウェー食材を使ったカナッペとハーブティーをご用意させて頂きます。
皆様のご参加お待ちしております♪


web拍手

テーマ : 北欧 - ジャンル : 海外情報

 | HOME |  »

プロフィール

コルンボード

Author:コルンボード
ドイツ、スイス、北欧などから「こだわり」の食品を輸入し続けて35年、株式会社ピボット・イン・ジャパンの直営ショップ『KornBord(コルンボード)』のブログです。

商品の詳しい説明やおいしい食べ方、お店での出来事などをご紹介いたします♪

店舗情報
Selected Foods Shop + Eat-in "KornBord"

住所:
東京都千代田区九段南3-2-15 大塚ビル1F
TEL:
03(6268)9066
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土・日・祝日
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スカンジナビア政府観光局
ノルウェーを知ろう!検定
アクセス数
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。