KORNBORD BLOG

東京・九段の輸入食品ショップ+イートイン『KornBord(コルンボード)』のブログ。

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

コルンボード便り Dec 2015 

2015.12.01

kb_237.jpg


11月の4週目、コルンボードを展示会場としてご利用頂くチャンスを頂きました。

デザイナーの方によって装飾された店内は、

天然素材を打ち出した「和雑貨」の展示会に相応しいステキな空間になりました。

kb_238.jpg

kb_239.jpg


* 織物や石鹸などの藍染製品は香川県から。藍の葉が紡ぐブルーは自然を身体に纏う感じです。


* 蚊帳の素材を用いた洋服や布巾、バッグなどは奈良県の品。蚊帳布(麻)の伝統が現在に蘇り生活の中に自然の息吹を与えてくれてます。


* クスノキの効能を生かした防虫効果のある白木の積み木のような木片は、ドレッサー内をおしゃれに守り、液体クリーナーも主婦のみかた。昔、ショウノウとかナフタリンと呼ばれた衣類を守るクスノキの成分が。現在のライフスタイルに合う製品として佐賀県から届けられています。

* 和紙で仕上げた、ペーパータオルの上をいくスグレモノ。魚、肉、野菜、自然産品の新鮮さをキープしてくれます。洗い直して何度か再利用でき、最後はガス代の油汚れや網戸を拭いて捨てて下さい。使い勝手に申し分のない高知県の製品です。



kb_240.jpg

可憐な藍の花。摘み取り後一ヶ月ほど自然乾燥させたもの。

藍色の葉は枯葉色にはならないそうです。藍の威力を感じます。



この展示会の主催者である株式会社グリーンオーナーズ会議さんは

地方の優れた製品を見出し、地方再生にも力を貸されておいでです。

生産者の方からの信頼も厚く、スタッフの皆さんの意気込みを感じさせて頂きました。



kb_241.jpg

当方の商品もひとコーナーを頂き陳列させて頂きました。



  *.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.



kb_242.jpg

コルンボードのフェンスに置いた月桂樹。

頼りなさげな細い根付きの幹を鉢に植えて4年程は経ったでしょうか。

葉をちぎるとそれは良い香りがします。

ちぎった葉は捨てたりしません。

そのままネットに入れて自然乾燥させれば立派なローリエに…。

コルンボードのメニューのひとつラタトゥイユ作りに役立っています。


「この木は何?」と尋ねられたら、葉っぱをちぎって香って頂きます。

スパイシーでもなく、スッキリとした良い香りを放っています。

自然に対する先人の認識感覚に敬意を表します。



  *.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.



10月にスタートしたモーニングサービスに続き、

11月よりランチタイムのお持ち帰りをご用意させて頂いています。


メニューはミューズリィカレーとラタトゥイユの2種類。

共にご飯の上にそれぞれをのせた丼仕立て。日替わりのハーブティー付きです。


ヘルシーランチとして女性の方のご利用が多いです。

入口の外に並べることで、

今までコルンボードの存在すら気付かれていなかった方々にもアピール出来ているようで、

ちょっと気をよくしています。


これからは北風も吹く季節。

お客様に暫しの暖とお弁当が冷めないように店内に売り場を移すことに致しましょう。



by Takako






web拍手
スポンサーサイト

テーマ : 日用品・生活雑貨 - ジャンル : ライフ

コルンボード便り Oct 2015 

2015.10.27


秋の七草。

私の記憶に残るのは「すすき、かるかや、おみなえし、ききょう、なでしこ、ふじばかま」。

韻を踏むように語呂で覚えていましたが、今数えてみれば六草。一草足りません。

困った時のWikipedia様にて早速検索してみました。

「萩、桔梗、葛、藤袴、女郎花、尾花、撫子」にて七草。

実に風情のある草花たちです。

成長する過程でそれぞれが自生する様子を目にしていただけに、

ひとつづつに寄せる思いも懐かしさと共に蘇ります。


七草の中には含まれませんが「吾亦紅(われもこう)」も大好きな秋の花のひとつです。

秋空のもと赤とんぼが飛び交う草地、私にとっての原風景です。

今都心でこれらの花を調達出来るのは茶道用のお茶花を扱っているようなお店ぐらいでしょうか。

高価な代償で求めるものではないと思う私の「秋の花々」。

kb_235.jpg

水引草、不如帰、秋薔薇、菊芋もどき、鶏頭、名前もしらない花とイネ科植物の細い葉っぱ。

ステキでしょ!



  *.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.



10月第二週目の5日スタートで、コルンボードのイートインでモーニングを始めました。

随分と以前から念頭にはあったもののなかなか実現に至らずおりました。

自家製パンもそれなりにこなせる様になり、

冬に向かってのプロローグとして皆様に認知して頂ければ、

北風の吹く頃には暖を求めてソクッと入店して頂けるのではと期待しています。


合わせて朝食に向くピボット輸入の食材をトレイの中に組みいれ、

商品自体の紹介も兼ねてサーブしています。

皆様に好評のフルーツシュガー使用の手作りジャムもフルーツのバラエティをもって、

毎回同じでないお味を楽しんで頂きます。

靖国神社で毎朝ラジオ体操に参加される方にあわせ6時45分に開店。

kb_236.jpg

モーニングセットをご用意してお待ちしています。

是非お立ち寄り下さい。(モーニングサービスは10時までご利用頂けます。)



by Takako



web拍手

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

コルンボード便り Jun 2015 

2015.06.02

kb_223.jpg


◎◎ コルンボードを会場とした料理教室開催のお知らせ ◎◎


自炊を推奨する料理家のあだちかづこさんがお教室を計画しています。

家でつくる食事は何より貴方の身体のため、手をかけず、美味しく、

滋養ある料理を調理し完成させ、参加者一同で頂きます。


◯ 日時:2015年6月28日(日)12:00 ~ 14:00 

◯ メニュー:おうちの麻婆豆腐、しょうがごはん、汁物、旬菜小鉢、豆寒天

◯ 参加費:3,500円


ホっとするメニューでしょ!! (調理前の講義はスイスのハーブティーを頂きながら・・・)

お申し込みや詳細につきましては、

あだちかづこさんのブログ『IEJI project』の告知ページでご確認ください。

皆様のご参加、コルンボードでお待ちしております!





◎◎ コルンボードのケータリング ◎◎


コルンボードのイートインではケータリングのご依頼を頂くことがあります。

可能な限り盛り付けて直ぐにお客さまへお届けしたいので、

お届け指定時間ギリギリで仕上げるため写真を撮ったりする時間も無く、

なかなか画像を添えて皆様にお伝えすることができずにおりました。

今回はオードブルのご注文をいただき、スタッフの協力もありやっとブログに載せることが叶いました。

お客様からも好反応を頂き嬉しいことでした。

kb_224.jpg

メインの盛り合わせはローストビーフ、スモークサーモン、ニシンのマリネ、甘エビ、チーズ、サラミ、フルーツなど。

小鉢はラタトゥイユ、大皿は北欧風ミートボールです。



下の写真は以前デンマークの会社の東京オフィスよりカナッペのご注文を頂いた時のもので、

その時にデジカメに収めたワンカットです。

写真としてはアングルや色合いがイマイチになってしまいましたが、

8名様分の10種類のカナッペは北欧色満載で彩り良く仕上がりました。

kb_225.jpg

左から:
1.エメンタール+サラミ
2.コッドロー+スモークソルト+3色のパプリカ
3.ボローニャソーセージ+ブロッコリー
4.スモークサーモン
5.甘エビとゆで卵のマスタード和え
6.ローストビーフ
7.ニシンのマリネ
8.チキンハム+橙のママレード
9.マスカルポーネ+ブルーベリージャム
10.クリームチーズ+アボカド+はちみつ

ベースには北欧のクリスプブレッドやクラッカー、ドイツパンなどを使いました。



by Takako



web拍手

テーマ : +お料理教室+ - ジャンル : グルメ

コルンボード便り Aug 2014 

2014.08.29


7月を飛び越えてのコルンボード便りとなりました。(スポンサーサイトの時にクリックして下さってたら失礼しました。度々のことでもありすみません。ひと月更新しないとスポンサーサイトになってしまうんです。)


7月は長野県産のアンズが旬の時期で2回ほどジャムを作りました。

鮮やかなオレンジ色、と云うかアンズ色がくすむことなく仕上がります。

皮も剥かず種を取り出しざく切りにするだけ。


ネット検索したら砂糖はアンズの量の半分も必要とありました。

勿論コルンボードではフルーツシュガー使用で仕上げます。

もともと甘味の強いフルーツシュガーなので20%ほど少なめにして、

アンズにまぶし水分が出てきてから火にかけます。

アンズの香りと酸味が生きてて美味しいです。


アンズの生食はあまり話題になりません、

ひと手間かけるほうが美味しくなるフルーツのようです。

市場的にもジャムやシロップ漬け、ドライフルーツなどしか見かけませんよね。

ブリーと共に美味しく頂きました。

kb_208.jpg


アンズはアーモンドやウメ、スモモの近縁種とのこと、

桜よりやや早く淡紅色の美しい花を咲かせるそうです。

花の時期にアンズ畑を訪れたいものです・・・。

咳止めや風邪予防の生薬として日本薬局方にも収録され用いられているそうです。



◎モルカサン フローラバランス◎
〜 ピボット・イン・ジャパンが提案する Wellness series 第二弾 〜

スイス・バイオフォース社の創始者でもあるナチュラルドクター A.Vogel博士により

乳清(ホエー)を製品化した難消化性食物繊維「モルカサン フローラバランス」をご紹介します。

kb_209.jpg
バイオフォース モルカサンフローラバランス 275g
発売記念価格 \4,300(税別)


スイスアルプスで放牧された牛の新鮮な生乳から得られた乳清(ホエー)を、

乳酸菌のひとつのタイプである「ラクトバシラス」で発酵させ有益なL体の乳酸に変化させたものです。

同時に乳脂肪と乳タンパクを除去したパウダー状の製品で、

一回の目安量10g当り31Kcalほどのもので、

常食に向くように果糖やオレンジパウダーで風味をつけ仕上げています。


腸内のフレンドリーバクテリアの生育を促がす食物繊維をとることで、

腸内に活性のある床をつくり、宿主である貴方の好体調や美肌づくりに役立ちます。

おのずと心身のバランスも計ることが出来るわけです。


日常的に召し上がっているフレッシュドリンク、フルーツスムージーやグリーンスムージー等に加えてお召し上がり下さい。

又、ヨーグルトやアイスクリーム等にトッピングしたり、モーニングシリアルにまぜたり、

貴方流の召し上がり方で毎日継続して下さい。

・・・ 「体調管理は腸を整えることから」 ・・・



by Takako


web拍手

テーマ : 健康管理 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

こもれび vol.30 

2013.11.13


緑が乏しくなりつつあるこの季節、

シチューやカレーなどの煮込み料理の湯気を恋しく思いメニューを決める昨今です。



常緑樹と云えば松や杉などの針葉樹を連想しますが、

太陽の神アポロに捧げられた勝利と栄光のシンボル「月桂樹」も

年間緑を絶やさないクスノキ科の常緑樹です。



そして煮込み料理に欠かせないローリエは月桂樹の葉を乾かした香辛料なのです。

フランス語では「ローリエ」とか「ロリエ」、

英語では「ローレル」とか「ベイリーフ」と呼ばれ、

明瞭な芳香を持つため香り付けに、

特に煮込み料理には肉の臭みを消しイヤミの残らない仕上がりもたらします。

テリーヌに利用したり、オランダや北欧ではニシンのマリネにも利用します。

紀元一世紀以来調理に利用されているそうです。

パセリやタイムと共に作るブーケガルニにも不可欠な材料です。



地中海沿岸地域原産で、庭木や公園樹としても育て易く成長力もある樹木のようです。

手を入れずに生い茂ったままの月桂樹の枝を払ったり、

地中で横に伸びた根から成長した枝と表現したいような細い幹を何本も切る機会がありました。

辺り一面に芳しい香りがただよいしばし良い香りに酔いしれました。


kb_186.jpg

払った枝を持ち帰り、逆さにつるしてローリエに仕上げ

コルンボードのお客さまへのプチプレゼント、喜んで頂けました。



欧州での民間伝承的な効能は「食欲増進」「肝臓強化」「蜂さされ」「リューマチ」「神経痛」など

多々あるようですが、薬効を唄われているものはないようです。



京都伏見のお酒に「月桂冠」がありますが、

昭和2年に勝利者の象徴である月桂樹の冠にあやかって命名されたそうです。

又、花王の生理用品「ロリエ」は月経と月桂樹をかけてのネーミングとのこと。

ちょっと愉快なエピソードですね。



by Takako



web拍手

 | HOME |  »

プロフィール

コルンボード

Author:コルンボード
ドイツ、スイス、北欧などから「こだわり」の食品を輸入し続けて35年、株式会社ピボット・イン・ジャパンの直営ショップ『KornBord(コルンボード)』のブログです。

商品の詳しい説明やおいしい食べ方、お店での出来事などをご紹介いたします♪

店舗情報
Selected Foods Shop + Eat-in "KornBord"

住所:
東京都千代田区九段南3-2-15 大塚ビル1F
TEL:
03(6268)9066
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土・日・祝日
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スカンジナビア政府観光局
ノルウェーを知ろう!検定
アクセス数
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。