KORNBORD BLOG

東京・九段の輸入食品ショップ+イートイン『KornBord(コルンボード)』のブログ。

 

--.--.--

web拍手

コルンボード便り May 2016 

2016.05.20

kb_252.jpg


4月をスキップしてのコルンボード便りとなりました。

ゴールデンウィークの休業日を利用して壁のパネルを変えました。

5月中旬を境にして北欧の気候はガラッとかわります。

暗く凍てつく日々から陽光にあふれた輝く日々が訪れます。

白夜の始まりの時でもあります。

日中は出来るだけ素肌に太陽光を浴びるべく惜しげもなく白い肢体を露出するのですが、

オゾン層の破壊による紫外線問題が取りざたされる昨今の事情は如何なものでしょうか?



  *.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.



昨年の暮れに北海道から届いた「ユリネ」。

お正月のお雑煮に、から揚げに、天ぷらに、

ごひいきの先輩にもおすそ分けしたり、

大切に美味しくご馳走になっていました。

木屑に包まれ冷蔵庫での保管、完璧と思いきや・・・

孫の誕生日、最後のユリネでから揚げをと、取り出したところ、

3個のユリネから真っ白な芽と根が伸びていました。(まさしくホワイトアスパラの白)

それでも頂ける部分は剥がし、

芽と根が出た部分を即効植木鉢に移しました。

白かった芽も根もご覧のように緑に逞しく成長してくれました。

kb_253.jpg


栄養部分を剥がしてしまったので花が咲いてくれるかは些か疑問ではありますが・・・。

もし花が咲いてくれれば黄色いユリの花が開くようです。(ユリネと木屑がつまった箱には黄色い花がプリントされていました。)

もしも花が咲いたならば又ブログにアップしますね。




by Takako






web拍手

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

コルンボード便り Mar 2016 

2016.03.25


時として北風の冷たさに首を竦める日もありながら、

日差しに春を感ずるようになりました。

それが3月なのでしょうか、不思議です。

陽光の輝き方が2月とは明らかに違います。

街路樹の足元の小さなハコベの草叢が美しい緑を見せてくれています。

そこにスズメが数羽、

小さなハコベの葉の茂みの中に頭を潜らせ

泳ぐように何かを啄ばんでいる素敵な一瞬に遭遇しました。

私は単純にハコベの蕾を食べているものと思っていましたが、

この街路樹(サクラ)の前の鮮魚店のご主人は「虫でもいるのかな?」と話されました。

なるほど!さもありなん!

急ぎデジカメを取ってきたものの当然スズメの姿なく、

ハコベのみの撮影とあいなりましたが若草色が鮮やかです。

「小さい春みぃつけた!」って感じでとても新鮮な思いの一瞬でした。

kb_250.jpg



  *.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.



コルンボードの壁に春野菜のパネルを架けました。

kb_251.jpg

一年中何でも頂ける昨今ですが旬であることが何よりなこと。

季節のものを享受することが体にも大切で重要なこと、

旬の時期の作物はそのものが最も充実している時だから。

筍、グリンピース、ウド、フキ、食欲がフツフツと目覚めます。




by Takako




web拍手

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

コルンボード便り Feb 2016 

2016.02.22


今年はリオでオリンピックが開催されますが、今は冬の只中。

コルンボードには44年前の札幌冬季オリンピックの距離競技で優勝した

ノルウェー選手が残していってくれたノルウェーメイドの木製のスキー板が飾られています。

この合板を使った柔らかいカーブの技法が北欧の家具に生かされているとのことです。

しみじみと半世紀の時の流れを感じてしまいます。

kb_248.jpg



緑の乏しいこの季節。

ふとコルンボード界隈の街路樹のことを思いました。


コルンボードの前の通りには残念ながら街路樹は配されていません。

多分道幅不足なのでしょう。

ちょっとばかり趣に欠けますねぇー。


通りの名は「二七通り」。靖国通りに平行する中側の道です。

由来は「二七のお不動様」があったからで、

昔は二と七の日には縁日が出るほどの賑わいだったそうです。

皇居方面を背にして西に進むと四ッ谷駅、即ち新宿通りにぶつかります。

其れ故でしょう「甲州街道は二七不動より始る」と云われたそうです。

又この通りが九段と番町地区を分ける道となります。


コルンボードから東へ20メートルほど、二七通りと交差するのが「大妻通り」です。

勿論、大妻大学の前を通る道だから。

この道は靖国通りを折れて麹町方向へ向かう道です。


二七通りを境に靖国側は常に桜の街路樹。

反対側は意識のないうちに違う種類の樹木に何度か植え替えられているのに気付きました。

木の種類にもよるのでしょうが、どんな周期で植え替えるのでしょうか?

いずれにしても桜の名所九段界隈の桜は約束事なのでしょう。


今は麹町側の大妻通りには「トウカエデ/唐楓(標識が付いてないので現物とネット情報を見比べながらの推測ですが・・・)」が植えられています。

40年位前は「ハリエンジュ/ニセアカシア」だったのを覚えてます。

花が落ちるとお掃除が大変そうだったのを思い出します。

あれは子供たちを連れたラジオ体操の帰り道だったような・・・。

kb_249.jpg



by Takako





web拍手

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

コルンボード便り Jan 2016 

2016.01.12


「初春」の言葉にも、体感的にも、春を感じる年明けとなりました。

コルンボードは新春営業をいたしました。


靖国神社への初詣の方々も美しい青空と暖かさの中で

神殿に手を合わされたことでしょう。



kb_246.jpg

春を伝える花として「椿」を大きなティーポットに活けました。


kb_247.jpg

喫煙スペースとしての外席には「サクラ草」の鉢をおきました。


ささやかですが都会のオアシスであることを願い、この一年を重ねたく思います。


月並みですが皆様にとって嬉しいことが沢山ある一年であることを祈願いたします。



by Takako



web拍手

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

コルンボード便り Dec 2015 part2 

2015.12.22


11月の最終週よりコルンボード内をクリスマスの雰囲気にディスプレイしました。

壁いっぱいの写真は積雪の中に暖かい灯りを投げかけるノルウェーの木造家屋。

クリスマスオーナメントでもあるスウェーデンの藁で作ったトナカイ、

小鳥のキャンドルスタンドにはブルーのロウソクを灯しました。

ヘニング工房の木彫のトロル達も勢揃いです。

kb_243.jpg

kb_244.jpg




小鳥のキャンドルスタンドについて・・・・・

「アドベントキャンドル」をご存知でしょうか?

クリスマスを祝う針葉樹のリースに4本のロウソクを立てたもので、

クリスマスイブ前の直近の日曜日の4週間前の日曜日から週毎に1本ずつ火を灯しクリスマスを迎えると云う、

キリスト生誕の喜びを高揚させていくような、信仰心に象徴される4本のキャンドルです。


そして、コルンボードに飾った小鳥のキャンドルスタンドにセットされたキャンドルの台座も4個。

いつもコルンボードをご利用下さるお客様が「これって“アドベントキャンドル”じゃなーい?!」と、お話を聞かせて下さいました。

アドベントキャンドルはヨーロッパではどこの国でも行われる風習だそうです。

このスウェーデン製の小鳥のキャンドルスタンドもきっとクリスマスをお祝いするものとして製品化されたものなのでしょう。

kb_245.jpg

ちなみにクリスマスツリーは1月4日まで飾られるものだそうです。

でも、日本ではすぐに新年を迎えるための正月飾りになってしまいますよね・・・。



  *.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.



今年一年も皆様にささえられ年を越させて頂こうとしています。

株式会社ピボット・イン・ジャパン並びにコルンボードにお力添えを頂き厚く御礼申し上げます。

迎える新たな一年の皆様のご多幸をお祈り申し上げ、変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。



by Takako




web拍手

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

 | HOME |  »

プロフィール

コルンボード

Author:コルンボード
ドイツ、スイス、北欧などから「こだわり」の食品を輸入し続けて35年、株式会社ピボット・イン・ジャパンの直営ショップ『KornBord(コルンボード)』のブログです。

商品の詳しい説明やおいしい食べ方、お店での出来事などをご紹介いたします♪

店舗情報
Selected Foods Shop + Eat-in "KornBord"

住所:
東京都千代田区九段南3-2-15 大塚ビル1F
TEL:
03(6268)9066
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土・日・祝日
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スカンジナビア政府観光局
ノルウェーを知ろう!検定
アクセス数
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
